モダンにトンデモねーデッキが来ました。
まずは下の動画を見てください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35035649
クラガンウィックシュートの産みの親、けみこさんがまたやってくれました。
普段、実績のないデッキを組むことのないワタクシです。
しかし、朝方にこの動画を見つけて目が覚めました。
そっこーMO立ち上げてパーツ確保、即リーグ突入するくらいこいつのヤバミを感じました。
㊼
1戦目 先 Dredge
①2kill。○
②③グリセル着地も群れ引けない。××
2戦目 先 鱗親和
①グリセル着地も群れ引けない。隙見せたとこを毒殺される。×
②決められなかったけど、適当に並べてアドの暴力。○
③グリセル処理されない。○
3戦目 後 Emeria Control
①わからん殺し炸裂。○
②群れ引けない。×
③Pathくらいながら3kill。○
4戦目 先 BG rock
①相手ハンデスミスからのわからん殺し。○
②止まったけど、2体目のグリセル処理されず。○
5戦目 後 G Tron
①後手2kill。○
②後手2kill。○
4-1。
・3ターン目に安定してグリセル出てくる。
・墓地対策で止まらない。
・グリセル落とせる除去じゃないと止まらない。
・ロンドンマリガンの恩恵がでかい。
・Tronに負ける気がしない←大切。
一方、グリセル着地してもそのターンで決めきれないパターンが多いです。
土地17なもんで地鳴りでも倒し切れんことがある。
ひとまずは一撃必殺の可能性が高いGoryou Shootとの比較になりますが、墓地を経由しないことのメリットが大きそうか?てかこのデッキ、檻(とカウンター)以外で止まるんか?
まだ改善の余地がありそうなのがおもしろい。
㊽
1戦目 後 UW control
①カウンターないなら突撃。○
②Gridからコンボ開始。○
2戦目 後 Amulet Titan
①3kill。○
②③完全に噛みあわされてのPact死×2。××
こっちのくそ下振れと相手のくそ上振れががっちり。
3戦目 後 Izzet Phenix
①2kill。○
②繋がらず。×
③3ターン目グリセル。○
4戦目 先 Humans
①ジェットストリーム帆凧。×
②躱し切ってなんとか。○
③翻弄指定:ライダー、で2kill。×
これは相性まずすぎる。
5戦目 後 RG Eldrazi
①相手どぶんこっち下振れ。×
②相手どぶんこっち下振れ。×
2-3。
がっつり下振れた2戦はしゃーないとして、Humansがまずい。
㊾
1戦目 後 Dredge
①3kill。○
②2kill。○
2戦目 後 Sultai Reclamation
①青Pactかまえて4kill。○
②相手盤石になって通らない。×
③2ターン目グリセル。○
3戦目 先 Temur Land Destruction
①3kill。○
②月張られたけど相手も動かなかったのでアロサウルスで殴る。○
4戦目 後 Humans
①②相性悪いところにがっつり下振れ。××
5戦目 後 Goblins
①引けない時は引けない。×
②2ターン目グリセル。○
③だからってこの連続はねーよ。×
3-2。
㊿
1戦目 後 UW control
①②ドローごみすぎる。××
2戦目 後 Dredge
①②最初の方は上振れてただけかなぁ…。××
3戦目 後 Goblins
①なんなんこれ…。×○×
4戦目 先 Esper control
①2kill。○
②漂流自我。×
③引きがうんこ。×
5戦目 後 Blueless Shadow
①ハンデス連打。×
②2ターン目グリセル。○
③ベイロスベイロスガルダ。○
負けてるマッチ9割が事故。まあそういうデッキか?いやそれでも8枚掘っても土地2枚目引けませんはちょっと...。
1-4。
まずは下の動画を見てください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35035649
クラガンウィックシュートの産みの親、けみこさんがまたやってくれました。
普段、実績のないデッキを組むことのないワタクシです。
しかし、朝方にこの動画を見つけて目が覚めました。
そっこーMO立ち上げてパーツ確保、即リーグ突入するくらいこいつのヤバミを感じました。
㊼
1戦目 先 Dredge
①2kill。○
②③グリセル着地も群れ引けない。××
2戦目 先 鱗親和
①グリセル着地も群れ引けない。隙見せたとこを毒殺される。×
②決められなかったけど、適当に並べてアドの暴力。○
③グリセル処理されない。○
3戦目 後 Emeria Control
①わからん殺し炸裂。○
②群れ引けない。×
③Pathくらいながら3kill。○
4戦目 先 BG rock
①相手ハンデスミスからのわからん殺し。○
②止まったけど、2体目のグリセル処理されず。○
5戦目 後 G Tron
①後手2kill。○
②後手2kill。○
4-1。
・3ターン目に安定してグリセル出てくる。
・墓地対策で止まらない。
・グリセル落とせる除去じゃないと止まらない。
・ロンドンマリガンの恩恵がでかい。
・Tronに負ける気がしない←大切。
一方、グリセル着地してもそのターンで決めきれないパターンが多いです。
土地17なもんで地鳴りでも倒し切れんことがある。
ひとまずは一撃必殺の可能性が高いGoryou Shootとの比較になりますが、墓地を経由しないことのメリットが大きそうか?てかこのデッキ、檻(とカウンター)以外で止まるんか?
まだ改善の余地がありそうなのがおもしろい。
㊽
1戦目 後 UW control
①カウンターないなら突撃。○
②Gridからコンボ開始。○
2戦目 後 Amulet Titan
①3kill。○
②③完全に噛みあわされてのPact死×2。××
こっちのくそ下振れと相手のくそ上振れががっちり。
3戦目 後 Izzet Phenix
①2kill。○
②繋がらず。×
③3ターン目グリセル。○
4戦目 先 Humans
①ジェットストリーム帆凧。×
②躱し切ってなんとか。○
③翻弄指定:ライダー、で2kill。×
これは相性まずすぎる。
5戦目 後 RG Eldrazi
①相手どぶんこっち下振れ。×
②相手どぶんこっち下振れ。×
2-3。
がっつり下振れた2戦はしゃーないとして、Humansがまずい。
㊾
1戦目 後 Dredge
①3kill。○
②2kill。○
2戦目 後 Sultai Reclamation
①青Pactかまえて4kill。○
②相手盤石になって通らない。×
③2ターン目グリセル。○
3戦目 先 Temur Land Destruction
①3kill。○
②月張られたけど相手も動かなかったのでアロサウルスで殴る。○
4戦目 後 Humans
①②相性悪いところにがっつり下振れ。××
5戦目 後 Goblins
①引けない時は引けない。×
②2ターン目グリセル。○
③だからってこの連続はねーよ。×
3-2。
㊿
1戦目 後 UW control
①②ドローごみすぎる。××
2戦目 後 Dredge
①②最初の方は上振れてただけかなぁ…。××
3戦目 後 Goblins
①なんなんこれ…。×○×
4戦目 先 Esper control
①2kill。○
②漂流自我。×
③引きがうんこ。×
5戦目 後 Blueless Shadow
①ハンデス連打。×
②2ターン目グリセル。○
③ベイロスベイロスガルダ。○
負けてるマッチ9割が事故。まあそういうデッキか?いやそれでも8枚掘っても土地2枚目引けませんはちょっと...。
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