今日は1回だけ。たぶん。
1パック目で安かった赤黒Colorless、だったが、なんか2人くらいに2パック目後半から参入された気がする…。
BFZドラフト、どうも苦手なので色の認識を言語化してみる。
プレイしていて楽しい×勝てそう=MTG値、という新しい概念の点数順です(感想には個人差があります)。
①白黒ライフゲイン
パーツ高すぎてできたことないけど強そう。
②赤青黒Colorless、から比較的空いている2色
無難。ただし、だいたい似たようなピックする人がいる。んで2パック目3パック目で空いてるところに進もうとしてもろ被りすることがまれによくある。
③白+赤or緑同盟者
白、もしくは赤白、赤緑のアンコ・レアの同盟者が安かったらかき集める。1-3手目から決め打ちはしない。
④青緑収斂
楽しい。けど、楽しんでることを許してもらえないくらい早くゲームが終わることが多い。コンマジ見たくらいではやらないことにしている。
⑤エスパー覚醒or青白飛行
0/6壁が安ければエスパー覚醒の方向、3/3飛行警戒が安ければ青白飛行の方向。
⑥赤緑上陸
これもパーツ高すぎて、うまくできたことない。青にあっさりいなされることもあるので、あんまり積極的にはピックしたくない。
⑦黒緑トークン
弱い血の芸術家か彼方よりを拾えて初めて考える。でもどっちも高いのでやったことはない。マナかき集めてエルドラージ出すのは、戦略として成り立たないことを悟った。エスパー許すまじ。
呼ばれてない奴いないなー?
うーん。うすうす感づいてたけど、Colorlessの点数高くつけてるもんで、丸くドラフトできてるように感じてしまってるんだろうなー…。
赤白同盟者&上陸ビートの組み合わせとか、黒緑t青収斂あたりへの逃げ道を確立したら、もっと楽しめる気がします。
あとは緑の点数付けを見直したい。コモン~アンコの強化スペルはあの程度の安さで妥当か否か。
あー。さてさて。
1戦目 青白飛行
①②相手、あんまり生き物引けず。○○
2戦目 ナヤ同盟者
①Colorlessでダメ飛ばす置物で同盟者プチプチする。○
②除去10枚てんこ盛り同盟者機能させない作戦。○
3戦目 赤青黒Colorless
①うまい具合に除去引けた。○
②フラッドしてるうちに相手に8/9出てくる。×
③マリガン、からの赤青ダメ&バウンスインスタント、からの墓地から拾う昇華者でダメ&バウンス使い回し構え、で心折れる。×
2-1。
まあ、半分以上うまくいってるからいいけど…。
最後が締まらない…。
1パック目で安かった赤黒Colorless、だったが、なんか2人くらいに2パック目後半から参入された気がする…。
BFZドラフト、どうも苦手なので色の認識を言語化してみる。
プレイしていて楽しい×勝てそう=MTG値、という新しい概念の点数順です(感想には個人差があります)。
①白黒ライフゲイン
パーツ高すぎてできたことないけど強そう。
②赤青黒Colorless、から比較的空いている2色
無難。ただし、だいたい似たようなピックする人がいる。んで2パック目3パック目で空いてるところに進もうとしてもろ被りすることがまれによくある。
③白+赤or緑同盟者
白、もしくは赤白、赤緑のアンコ・レアの同盟者が安かったらかき集める。1-3手目から決め打ちはしない。
④青緑収斂
楽しい。けど、楽しんでることを許してもらえないくらい早くゲームが終わることが多い。コンマジ見たくらいではやらないことにしている。
⑤エスパー覚醒or青白飛行
0/6壁が安ければエスパー覚醒の方向、3/3飛行警戒が安ければ青白飛行の方向。
⑥赤緑上陸
これもパーツ高すぎて、うまくできたことない。青にあっさりいなされることもあるので、あんまり積極的にはピックしたくない。
⑦黒緑トークン
弱い血の芸術家か彼方よりを拾えて初めて考える。でもどっちも高いのでやったことはない。マナかき集めてエルドラージ出すのは、戦略として成り立たないことを悟った。エスパー許すまじ。
呼ばれてない奴いないなー?
うーん。うすうす感づいてたけど、Colorlessの点数高くつけてるもんで、丸くドラフトできてるように感じてしまってるんだろうなー…。
赤白同盟者&上陸ビートの組み合わせとか、黒緑t青収斂あたりへの逃げ道を確立したら、もっと楽しめる気がします。
あとは緑の点数付けを見直したい。コモン~アンコの強化スペルはあの程度の安さで妥当か否か。
あー。さてさて。
1戦目 青白飛行
①②相手、あんまり生き物引けず。○○
2戦目 ナヤ同盟者
①Colorlessでダメ飛ばす置物で同盟者プチプチする。○
②除去10枚てんこ盛り同盟者機能させない作戦。○
3戦目 赤青黒Colorless
①うまい具合に除去引けた。○
②フラッドしてるうちに相手に8/9出てくる。×
③マリガン、からの赤青ダメ&バウンスインスタント、からの墓地から拾う昇華者でダメ&バウンス使い回し構え、で心折れる。×
2-1。
まあ、半分以上うまくいってるからいいけど…。
最後が締まらない…。
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