続いて印象が変わったやつらなど。ピックの気持ちの変化が矢印。だいたい青。順不同、思いつくまま。
書いてて何で書いてるのかわからなくなってきた。まあただのメモ。

激動 ↑
強いと思ってたけどその2倍くらい強かった。

真の名の宿敵
思ってたより強(略

Force of will
たまーに青が高い卓のくせにこれが流れてくることあり、取れ。

Moxen ↓
1マナ加速は実は必須ではない。色が合えば取るけどFirstではなくなりました。

精神を刻む者、ジェイス ↓
4マナのアクションとしてはさいつよではない。まあ居座れば勝てるんだけど、意外と仕事できないことあり。

からみつく鉄線 ↑
とりあえず3マナまで伸びればロングゲームに持ち込める(勝てるとは言っていない)。ただ一番気に入っているのは、値段だ。実際、安い。

煙突/陰謀団の先手、ブレイズ ↑
トークン産む手段なくてもとりあえず全部消えるまで置いとくだけでも構わない。発動が悠長なのが一番の欠点。鉄線と一緒に使うとステキ。

テラストドンさん ↑
盤面不利を逆転できる数少ないカード。緑なら8マナ素出しはいける。

孔蹄のビヒモスさん ↑
出せば勝てる。これも思ってた以上に強い。

グリセルブランドくん ↓
相手に出されて悶絶すること多かったが、即勝ちにつながらない、色的に素出しが困難、てのがあって評価down。まあ、リアニやOathで失敗Draftばかりだからそう思うだけかも…。

精霊龍ウギン ↑
盤面不利を逆転できる数少ないカード、その2。カーンより強い。でもカーンも強い。

ニコル・ボーラス
色からしてもアーティファクトコントロールに入れてもいいかも。即勝ちにつながらない、必ずしも逆転できない、重い、という欠点から嫌っていたけど、コントロールのフィニッシャーに据えるのは必ずしもなしではない。

頂点捕食者、ガラク ↓
ちょっと弱いボーラス、て印象。

対立 ↑
My Favorite Card。青緑以外での使用はお勧めできないが、その分、安め。ただし1周はしないくらい、かな。

永遠王、ブレイゴ ↑
実は使い道がくそ多い。PW2回使う、信仰の足枷を呪禁/秘覆持ちにくっつける、Monolithをアンタップする、とか隠された力を見つけ出せ!

電解 ↓
他の除去にも言えるけど、意外に的がない。これをうまく使えないんで今回、赤青あんまりやってない。

エレンドラ谷の大魔術師 ↑
今では誘惑撒きより強いと思ってる。

梅澤の十手 ↓
生き物対決にならないことが多いのであまり積極的に取ってないです。

精神隷属機 ↓
体感5割は外れ。10マナ掛けてることを思うと、強さはそこそこと言わざるを得ず。ただし相手に使われる場合を除く。

教示者たち
教示者でTime Walk/Anciestral Recall持ってくる動きはやってもやられてもあんまり、かなぁ…。

ちらつき鬼火
3/1飛行でeasy winがあるから実際困る。未練ある魂、修復の天使なんかも処理されずにゲーム決まることあり。1周してくれたのを取るくらいがいいなぁ。

Fastbond/世界のるつぼ/露天鉱床/Zuran Orb/クルフィックスの予見者/ムルダヤの巫女/師範の占い独楽
組み合わせておもしろいこと、しよう。

威圧の杖/金属細工師/ラノワールの使者、ロフェロス
組み合わせておもしろいこと、しよう、その2。

鏡割りのキキジキ/欠片の双子
その3。こっちは必ずしも無限じゃなくても強い。タイタンコピーとか。

魂火の大魔術師
マナ喰い虫なので現実的には厳しめ。ただしTime WalkバイバックはGame Set。

永遠の証人/謎めいた命令
おなじみエターナルコマンド。

マナ喰らいのハイドラ
除去強要する3マナ生物としては悪くない。40枚目のカードとしてデッキに入れること多い気がする。

復讐蔦
実は4マナ4/3速攻てだけで強い。

大修道士、エリシュ・ノーン
刺さらない相手が結構いる。こっちが並べるならありだけど、そうすると7マナが重い。白緑?色が弱い。

思考停止
1度だけあったが、対ストームでサイドから入れたこれがぐっさり刺さった時は大変申し訳なくなった。


たぶん、負け濃厚の場面を1枚でひっくり返せるのは、テラストドン、ビヒモス、ウギン、激動、一段落ちて天秤、かなぁ。
逆に序盤のEasy Winにつながるのが修繕、自然の秩序、Mishra’s Workshop/魔力の櫃/太陽の指輪/Mana Crypt/Black Lotusからのぶん、一段落ちて対立、リアニ/Oath、でしょうか。

こんな風に思ってたら青緑になるな、確かに。

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