*あくまで個人の感想で、効果・効能には個人差があります。

20回やるとざっくり180時間も使ってるんだなぁー…。
ということはもう忘れました。

明らかにSealedはボム環境。なのでレアの感想を書いてく。
Draftよりも一人頭のレア枚数が2倍だから、遭遇率も高いですしね。

5 このレアがあるからこの色をしよう
4 タッチでも入れよう
3 色が合うならこのレアを入れよう
2 色が合っても入れるとは限らない
1 丘巨人の方が強い

レアを見て色を決める、ていう昔ながらの方針でsealedはうまくいくと思います。
でもね。青はね。

まあおいといて。
さっそく。

●白●
石の宣告 4
万能除去強い。吸血鬼トークンやSpiritトークンをまとめてサヨナラできるけど、この環境ではもっとCriticalなやつが出てくるのでそんなことしてる場合じゃないこと多い。手掛かりを考えると、コモンの追放除去の方が好みではある。

往時の主教 5
まずこいつ出してから、て2マナを出さずに貯めてるとそっこー除去される。どーせ除去の的なのでそれだけで仕事したと割り切った展開をした方がいいかも。

奇妙な幕間 3
フルパンの後、自ターンエンドに打って疑似警戒だぜ!てしたら相手のターンのエンドまで帰ってこなかった。泣いた。

救出の天使 3
8マナ出るまで耐えることができる。3-5マナの生き物にマスト除去が複数いる。この条件を満たすならぜひ入れるべき。まあその条件を満たすのが大変なのですが。

月皇の司令官、オドリック 4
最初は弱いと思ってたけど、1体飛行がいるだけで全員飛行とかエンドカードそのものだった。

サリアの副官 3
主教と一緒で出せる時に出す。あと狼男は変身する前に出しとく。民兵隊長やウルヴェンワルドの謎がいるとおかしなことになる。

永遠の見守り 5
守りとしても使えるが、攻めてる時の押し込みが何よりもバグ。

ドラグスコルの騎兵 3.5
8マナ天使と同じでここまでに除去を使わせられる構築かどうかで強さが決まる。動き出したらオーメンダール相手にすら戦える。ライブラリー枚数と時間に注意。

ハンウィアーの民兵隊長 4
意識しなくてもこの環境、最終的に大体4体は並ぶ。後は簡単マジック。マスト除去だし避雷針。

罪人への急襲 5
まず警戒される。昂揚達成せずに打たされると返しに再展開されて潰される。白で意図的に昂揚目指す構築するのはこれと倒し霊のため。警戒くんと飛行くんはおまけ。

大天使アヴァシン 5
はいつよ。相手が5マナ立ててたら一応警戒しましょう。みんな当てたら入れるから、意外と遭遇頻度高いです。


●青●
岸の飲み込み 2.5
かゆいところに手が届かない。狼男を再展開させようにも、あいつらひっくり返って大きくなってるからなぁ…。タッチでも使えないのがさらに減点。

教団の歓迎 3
パンプアップの可能性にご注意。必要とあらばなりふり構わずXは最大で。

疑惑の裏付け 2
青緑調査で使えたら強いけど、それでも3マナカウンターの方が使えるかな。

鎖鳴らし 2.5
お前さんを出して守りたいSpiritはみんなお前さんより重いんだ。温存してられない。それと瞬速は5マナ3/3だけでも十分なんだ。

氷の中の存在 3
強い。ただしこいつのために作らなければならないデッキが弱い。あと意外な奴がホラーなのでびっくりする(6/6豚さんとか)。

溺墓での天啓 2.5
Xそのままの枚数でいいから自分で選ばせてほしかった…。

ネファリアの月ドレイク 2
オドリックを見習って出直してきなさい。

忘れられた作品 2
色が合えば後半の無駄土地を全部ドローに変えられるのでありがたい。ただしこの色の4マナ3/3は壁にもならない攻められないなので後半までたどり着けない。

驚恐の目覚め 4.5
ただし勝利手段がこいつ1枚、てのはきつい。LO特化するならManiacと調査で削るやつ追加だけど、積極的に狙いたいデッキではない。むしろ適当に青いデッキに突っ込んでおいて、これで勝てたらラッキーぐらいの狙い方がいいかな?

ゲラルフの傑作 3
5マナだいたい5/5飛行で十分強い。

秘密の解明者、ジェイス 5
青で唯一、文句なしに強いと言えるカード。白と比べると泣ける。


●黒●
餌食 2
並ぶリミテでは強いタイミングが限られすぎる。他のどの除去よりも優先度が下がる。後半のフレイバーテキストは気にしなくていい。

神出鬼没な拷問者 5
こいつ一人で決められる可能性があるので、がっちり守れるデッキ、逆に序盤一気に削れるデッキが組めるかどうかを考慮してみる。過ぎた評価をするなら、この環境ではMadnessを誘発できる霊異種。

十三恐怖症 2
雑なライフゲイン、とか最後の押し込み、とか期待するのはやめよう。

末永く 2
2度目打てるかどうかはあくまでおまけ。昂揚デッキで肝心のこいつが落ちて笑えない。

精神病棟の訪問者 3
2マナ3/1てだけで強い。Madnessできる。後半も無駄にならない。つまり強い。

戦墓の巨人 3
4/4くらいで出てくる。おまけも強い。カラスたくさんいたらうれしい。ただこいつで決められる、てカードではないのが悲しいところ。

マルコフの戦慄騎士 5
だいたいSkeltonがぐるぐるする。こいつもいい除去のまとなので、全つっぱは大変危険。狙いを高くであっさり討ち取られるような運用は避けたい。

床下から 3.5
2/2が強い環境だったら5点間違いない。でもそれで必ずしも突破できない、止められないのがこの環境。

来世の警告 1
デッキに入れたことがない。打たれたこともない。正直何マナなのかも思い出せない。6マナくらいなら使っただろうから、きっとそれより重いんだろう。

精神壊しの悪魔 5
Spiritトークンを薙ぎ倒すトランプルが偉い。4ターン目に出せれば簡単マジックの始まり。昂揚は意識せずに取りあえず出すのが黒使いの嗜み。そして拘束されるまでが様式美。

無情な死者 3
動き出すとこいつもバグった強さを発揮する。とくにカラスと組むとしどい。惜しむらくはそういった耐え方では、この環境、早晩突破される可能性が高いこと。例え威迫つきでも2/2はパワー不足。


●赤●
アヴァシンの裁き 4
共鳴者と一緒にどうぞ。両手撃ちになることも多いけど、それで仕事できたならそれはそれで。

悪魔の遊び場 3.5
これがあれば、相手ライフ4残りが詰みになる。そうでない状況でも戦闘がくっそややこしくなるので、アタックもブロックもよく考えましょう。歯牙収集家で自殺しようにも、そいつは残念ながら相手の生き物だけ。月銀の魂狩りなら食べられる。

嵐の活用 1
これをリミテッドで誘発できたらジュースを奢ってやろう。

ガイアー岬の山賊 3
3マナ3/2速攻で充分強い。

罪を誘うもの 4
3マナ3/2威迫で充分強い。後半の強さを思うと個人的にはタッチでも入れる。

内部着火 4
X火力はよいものだ。対オーメンダール砲はまだ残ってる。諦めないで。

ファルケンラスの過食者 2
1マナ2/1での運用以上のことがしにくい。必然赤白アグロが居場所になるけど、そこでの1マナ域はすでにコモンに2人(調査官、生贄ルーター吸血鬼)、アンコに2人(扇動する人、速攻狼男)、こいつより優先したいやつがいる。こいつもMadness持ってたらもっと広がったんだけどなぁ。

炎刃の天使 3
悪魔の遊び場と並んで、相手を詰みに追い込めるカード。あくまで誘発型能力なので、プレイヤーが先に殴り倒されてしまうと意味がない。つまり、最後のフルパンに対して相手のライフが残り1、て状況で相手の生き物1体に先制攻撃や二段攻撃を与えると素敵なことが起こる。一度やってみたい。

災いの狼 2.5
昂揚で+2/+0の方がよかったです。パンプとかしないんで。賞味期限が短いサイズなくせに色拘束強いので、無理に入れられない。

悪魔の棲家の狼 5
動き出したら薙ぎ払われる。特に、解決までカード捨てなくていいのがみそ。何点飛んでくるかわからない。OK押したらSpirit隊長が子供を産む間もなく焼かれた苦い思い出。

黄金夜の懲罰者 3
少なくとも4マナ4点火力としての能力はある。もちろん中途半端な場で出すとこいつに殺される。くれぐれもブロッカーとして運用しないように。タップされたりして目も当てられないことになる。


●緑●
ウルヴェンワルド横断 3
序盤事故防止しながら後半一番強いところを持ってこれる。見た目通りの強さ。いわゆるいぶし銀。

銀毛の援護者 3
こいつを入れたら白の2体タップスペル、赤の2体に1点火力を率先して入れていい。こいつは序盤に攻めながら2/2を産むので、ゾンビとは話が変わってくる。

再度の収穫 1
やったね、手掛かりが増えるよ。

死天狗茸の栽培者 3
テンポ環境でのマナクリは偉い。黒入ってないデッキでも使いましょう。後半でも無駄にならないのも偉い。

魂を飲み込むもの 3
動き出して、そして除去されなければ勝てる。昂揚特化型を目指す動機としては充分。ただし強くなるまでのラグがあるので、やっぱり除去の的になりやすい。

謎の石の儀式 1
こいつとトークン産むエンチャ使ってくっそマナ出して狼をパンプする、て噂を聞きましたが、自分ではその構築できる気がしない…。

不屈の追跡者 5
4ターン目に手札全部土地で絶望してた時に駆けつけてくれたまじイケメン。こいつは主教と違って4ターン目に出してすぐ調査できるように運用したい。そもそも、手掛かりで土地引いてもさらに調査できるってのが頭おかしい。デッキのどこ引いても強くなってしまう。

古き知恵の賢者 3
ちょっと強くなるかもしれないエルフの幻想家。レアだったら表になった時もカード引かせてくれよ頼むよー。

容赦無い泥塊 3
3/3というサイズがあっさり相討ち取られるので評価はそこそこ。こいつもターボ昂揚デッキでならいい仕事するかも。

ウルヴェンワルドのハイドラ 5
こいつも評価上がったカード。7/7を単体で止められるのはアンコモン以下では1/1接死と7/7ナメクジだけ、突破できるのは潜伏持ちとアンブロだけ。こいつをブロッカーとして立てといて調査モードに入る、Spirit隊長で巻き返す、ていう手堅い勝ちをくれたありがたいやつ。

過ぎ去った季節 3
膠着してからのこいつはアド壊れる。たいてい4枚くらい厳選されるので絶望が見える。来世の警告とは違うのだよ。


●多色●
聖トラフトの祈祷 4
1マナ重くてもいいから呪禁もついたらなぁ…、てのはおいといて。アンブロにつける、1/5飛行につける、とかするといい仕事する。最後の4点火力としても使える。もう一枚いいオーラか装備(板金鎧とか)があるなら、武器庫の開放で引っ張ってくるのもよし。

苦渋の破棄 4
万能除去万歳。こいつがいるなら忘られじの使用も考慮。ライフ?死な安死な安。

死の宿敵、ソリン 5
もっとも強いPW。個人的な評価としてはアヴァシンと2人でツートップ。

秘蔵の縫合体 2
3/3てサイズが守りとしてはこの色では心もとない。相討ちできるならいいだろ、てのもあるが、個人的には2/4がよかったです。縫い翼のスカーブやゾンビ馬がいると戻ってくるかもしれない。末永くで合わせて3体戻せるかもしれない。でもタップ状態なんだよなぁ。

熱病の幻視 2
緑が弱くて、白にはボムがなくて、Madnessもろくな補助がない、そんな時は赤青スペルデッキを試してみてもいいかもしれません。そんなプールに当たらないことを切にお願いします。

戦争に向かう者、オリヴィア 3.5
3マナ3/3飛行てだけで強い。軽くて早く出したい生き物なのでタッチする気になれないのは減点ですが、赤黒デッキを組もうという気にさせてくれる。

ギトラグの怪物 5
土地を捨てたり回収したりしてアドおいしいモードに入れる可能性を持ったカエル。いざ土地が厳しくなれば突っ込ませて適当に相討ち取ってもらえるのもうれしい。5マナ6/6はそれだけでゲーム終わらせる可能性もある。

アーリン・コード 5
PWなので5点にしてるけど、上手に使うのが難しい。何度か触れているが4ターン目の2/2は守りに使うには心もとない。で、裏返っての稲妻でも焼ける生物は限られる。んー、まあ難癖に近いか。PW強い、それでいいかも。

先駆ける者、ナヒリ 5
4マナ除去としても充分強い。2回起動できればそれだけで勝てる。

優雅な鷺、シガルダ 5
パワー5でないことだけが唯一の優しさ。能力全部強い。フレイバーの話になるけど、昂揚を抑えて(墓地からカードを追放して)、人間を呼び出し守る(トークン発生&呪禁)、てのがストーリーをなぞっててかなり好きなカードになった。相手に出された時に一番きつかったのは、むら気な信奉者のドレイン能力がプレイヤー対象に取ってたので効かなくなったこと。こいつのせいって気づかなくて、危うく抗議のメールを送るところでした。

もう一人の自分 4
後半引いて雑に強い。一番強い生物より強いのが出てくるんだから、そりゃそうか。


●アーティファクト、土地●
崩れた墓石 1
序盤にマナ加速したいじゃろ。でも序盤にマナ出ないじゃろ。タッチのためにマナファクト使いたいじゃろ。でもタッチしたい色は出ないじゃろ。

処刑者の板金鎧 5
パワー4上げちゃだめだろ。相討ちとったら今度は飛行パワー5が殴ってくるとかもっとだめだろ。

タミヨウの日誌 3
要するに2マナ1ドロー。ただし当然この環境ではそれだけで済まない。唯一問題は、5マナが重くて対アグロではこれのせいで負けうること。対コントロールなら入れ得。

瓶詰め脳 1
スペル唱えずにカウンター載せてってそのうち占術、てしてる相手を見て、そーかー、そーいう運用もありかー、てないわ!してる場合ちゃうわ!根本原理とかある環境なら使いたかったかもしれない。

ウェストヴェイルの修道院 5
相手に攻められて勝ち筋がみつからないなら、除去を持ってないと信じてキレオーメンダール目指す戦略もあり。相手に出されたら、次のゲームは青に色変更することも考慮。

獲物道 凶兆の廃墟 詰まった河口 港町 要塞化した村 2.5
貴重なレア枠取られるのはつらいけど、事故が減ったと喜ぶことにする(タップインのせいで展開できない悔しさを飲み込みながら)。

溺墓の寺院 3
カード捨てたくなるタイミングはまずあるので、入れてて損はない。それ以上のシナジー(カエルとか)あるならなおさら。


なんか満足してるなー、て思ったらほぼすべてのカード使ったり使われたりしてたからか。

コメント

Estuary
2016年5月8日20:08

素晴らしい記事ですね!20回もやると重みが違う、、、

fu-yo-yu
2016年5月8日23:42

やめられない止まらない

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