最近、疑問に思ってることやメモ
99割酔っぱらいの妄言です。

KLD sealedが難しい
勝てない、て話でなく、疲れる。Energyと機体について考えることが多すぎて、思考リソースが追い付かない。年かな?
これまでの環境と比較して、トップクラスにややこしいと思ってるんですけど、みんなそんなことないのかな?
マローがごめんね難しすぎたわ、て言う気がしてるんやけどどうかな?

モダン、ジャンドの残忍な剥ぎ取り
ほとんどプレイできないんで、こいつの使用感がまったくわからないです。LrSが入るジャンクでは固定パーツになりつつあるけど、ジャンドではどうなんでしょう?記事があったらまたなんちゃって翻訳でもしてみようと思ってるのですが、そもそも記事自体がない。掲示板も2か月前くらいで議論終わってるしなー。
ボブと入れ替わるらしいけどたしかにそれならあり、か?んーやっぱり使ってみないとさっぱしわからん!買っとこ...。

デスタク復活?
コンスピ2で強化されたデスタクが復権していますね。自分はマンガラ入りデスタクが好きだったので、最近の新しいデスタクをもう追いかけるのはやめよう…と思ってたら、マンガラ入りリスト復活のようです。
http://www.cardtitan.com/coverage
ふむぅ。ふむぅ...。
好きなデッキは、カナスレ>デスタク=ゴブリン>ANT=ドレッジ>Miracles、て感じだと、最近自分自身を理解してきた。
Miraclesを続けるかどうか、さて。

統率者セットを今年は買いません!
毎年買ってたけど、今年はさすがにいらないかなぁ…と思ってたら基本土地にステキどころをぶち込んできよった!うーんさすがにでも基本地形のためには買わないです。
欲しいのはファイレクシア病のなんとか、ていう装備奪うInsかなぁ。これだけSingleで買おう。

最近ニコニコ動画の新規MTG動画が多い!
いいですね!特にジョニー的な動画が多いのがうれしいです!
とりあえずおすすめー!

放課後マジック部
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29747738
とか言いながらスパイクよりだけど、レガシーのプレイングについて言及してくれてるのがうれしい。

スタンでジョニー的なデッキを回してる方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29927830
個人的一押しゴンティを使ってくれてたので!ゴンティをひたすら使い回すデッキ、スタンで流行らないかなぁ。


適当に書きすぎた。なんかあと3つくらい残しておきたいことがあった気がするけど、思い出せない!

コメント

ジオン軍
2016年10月30日22:20

カラデシュリミテはそこそこ複雑ですね
機体は肉出して肉で殴ってボカーンするのか肉出して肉で機体動かしてボカーンするのかの違いなので方向性は一緒です
改革派の貨物車や航空艇があらゆるデッキから出てくるのに対し破砕踏歩機が粗大ゴミ扱いされるのはアグロ脳が記事書いてるせいですね 膠着を誘うタイプのデッキだと6ターン目に出せば7ターン目には9割方乗れます
エネルギーは基本的に考えなくていいリソースですね
亢進サイクルは最初のワンパンで死んでる事が多いですし育ててもクリーチャーなので除去で一発です
大量のエネルギーを集める意義のあるカードがレア以上ばっかりなので引いてから考えても充分なくらいです

残忍な剥ぎ取りが強いのは適当にブロック→稲妻終止でトランプルで通す、が出来るからですね
SOIリミテは軽量瞬速除去は直接射撃くらいだったので構築とは対照的に神話としては弱かったです
ボブとの比較はアグロに対しては稲妻に昂揚で耐え、コンボに対しては打点の高さと根絶やヒムなどのアンチカードにアクセスする枚数が多くライフも減らないので概ね上位互換のような感覚ですかね?
ボブの強みは対奇跡で除去が遅れる毎に枚数稼げる事と、ANTがサイドで使える事くらいでしょうか

ジオン軍
2016年10月30日22:23

あと、リミテ環境は複雑だとは思いますが個人的にはもっと複雑でもいいですね・・・・
単純だと飽きてくるので

覇王譚の変異とかは受ける側からすると完全運ゲーなのでああいう複雑さは嫌いですが

fu-yo-yu
2016年10月31日12:17

コメントありがとうございます。

機体は一回の戦闘で2体の生き物が必要になるので、動きが大味になるため除去や除去返し、絆魂で一気に計算が狂うから、そこまで見こさなきゃならんのがつらいんですよね。けっこうこの辺、がばがばな人が多くてそれが助かることもあるのですが。
破砕踏破機がコントロールのフィニッシャーとして強力なのは同感です。
Energyについては、渦跡の鷹、水辺の虎、理論霊気学者、改革派の霊気砲手、といったやつらについて、デッキ中で得られるEnergyに限りがあるときに起動するのが正しいタイミングかどうか判断しなければならないのが負担になってるんですよねー(ーー;)

KLDは自分には複雑さ過多なのです。というか、コモン、アンコモンが難しいと感じてるのかな?レアでややこしいのがいっぱいある環境は楽しくていいんですけどね。
ORIくらいの単純さが好きです。個人的好みですが。

剥ぎ取り君はそう聞くとやっぱりボブより単純に上位互換な気がしますね。コントロール弱めな今のモダンならなおのことか…。んーやっぱし早めに揃えよう。

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