Friendly Modern League⑯、⑰、⑱、⑲、⑳
2016年12月4日 MTG(MO構築)
いつもの感染に戻る。
1戦目 Zombie Hunt、まさか出会うとは
①②ごめんやけどアンブロさえいればボーナスゲー。○○
5割勝てればチケ的にはプラスだから、最小限の投資で回すってこと?ありなのか…?
2戦目 Sun&Moon
①②逆に何やっても勝てない。××
どっちのゲームもマリガン無しの1ターン目チャリス。月もあるよ!
3戦目 赤青果敢
①先手ゲートップぶんぶんされた挙句こっち全部ドロー土地。×
②だからどんだけ土地引くねーん…。○
③後手3kill。こっち残1マナ相手残2マナで相手が自分ターンに動かなかったミスかな。○
4戦目 感染
①メイン呪文貫きで逆転される。×
②ギタ調→よじれた映像を見てすべりん出せない、からのキャントリップのための映像切ってくれた。てなわけですべりん無双。○
③ダブマリ死を覚悟したが、相手は土地1キープでそのまま詰まった。○
5戦目 親和
①ギタ調のおかげで安心。○
②相手の初動、オパモちらつき蛾羽ばたき、からの思考囲い。返しに落とされなかった映像を迷わず羽ばたきに。したら相手何も動けなくなる。○
1ターン目、エルフエルフ強大化強大化顕在的防御フェッチ、と映像。から防御落とされたけど、動けないんなら映像一択かなぁ。土地をもう1枚引けたらまったく違ったんでしょうが。
4-1。
サイドの自然の要求を霊気のほころびへと魔改造。
2マナの重さが困るのは、親和みたいなくっそ速い相手だけじゃないかと考えてるけどはて。
1戦目 ジャンド
①盤面整う前に、四肢切断×2で血を吐きながら毒殺。○
②ダブマリ。×
③除去躱して先手3kil。○
2戦目 赤青果敢
①一撃。○
②昇天と誤認するほど、相手のクロックの引きが悪かった。○
3戦目 赤緑ヴァラクート
①相手、土地詰まる。○
②ブリーチタイタン。×
③相手、土地詰まる。○
まあさすがにヴァラクートで土地詰まって負けたら愚痴りたくもなるでしょう。
4戦目 ランタンコントロール
①トップで解決されて後1が削れず。×
②無事に殴り切れた。○
③霊気のほころびだったから罠橋を写本裁断機で回収されずにすんだよ!○
とはいえ、相手の引きいまいち、かつこっちの引きが抜群だったから勝てたようなもん。
かなり苦手。
5戦目 赤緑トロン
①②右手力の強くないトロンは大丈夫。○○
5-0。
相手の引きに助けられた部分が大きすぎるので、これはたなぼた。
そういうところを確実に拾える、て点はこのデッキの非常に大きなメリットなんですけどね。
1戦目 ジェスカイ隆盛、のはず
①②相手の引き鈍いまま毒殺。○○
隆盛を1度も見ないまま終了。
2戦目 ナヤバーン
①先手3kill。相手のプレイがちょっとヌル。○
②相変わらずちょっとヌルだったので、キッチンで殴り切ることに成功。○
3戦目 ランタンコントロール
①トップひたすら土地やめて。×
②顕在的防御はすべりん効かない!○
③ほんとだっるい!!×
4戦目 AdGrace
①ボーナスステージ。○
②ダブマリでも大丈夫。○
5戦目 ナヤバーン
①先手ゲー。○
②先手ゲー。×
③先手ゲー。○
4-1。
1戦目 GWトロン
①先手3ターン目カーンの返しに後手3kill。○
②相手土地詰まる。○
2戦目 赤青果敢
①先手3kill。○
②あと一手届かず。×
③トップ力の差。×
3戦目 GWトロン
①ザ・トップ力。×
②なんとか3ターン目トロンを阻止。○
③上20枚に感染一枚もいない。×
4戦目 ジャンド
①強大化で一撃。○
②相手F6押したと見せかけた釣りにまんまとつられる。×
③さばき切られる。×
2game目がひどすぎる。残当。
5戦目 赤青果敢
①ギタ調2キープで順当に死。×
②パーフェクトドローvsマリガンすかすかハンド。×
1-4。
集中力切れてる臭い。
1戦目 白黒EldraziTax
①②相手の方が集中力切れてた。○○
2戦目 ナヤPlanseWalkers
①倍増の季節&ゼナゴスされるも、その構成なら除去ないよねのお願いアタックが通る。○
②引きがおじいちゃんすぎたが、さすがにゲートウォッチ招致を唱えられるころにはなんとかなった。○
3戦目 ジャンド
①集団的蛮行の無駄使いは取り返しきかんよ。○
②ヴェリアナ出てきたらきついなー、と思ってたら希望リリアナでもっと無理。×
③非最適解を取り続けながら、最後にこっちのミスを狙ってくるのは無理があります。○
4戦目 親和
①たまたま持ってた映像と切断のおかげで、相手まったく動けなくなる。○
②マリ四肢切断×2をキープしたらさすがにだめだった。×
③ブロッカーをほころびでバイバイして一撃。○
自然の要求→霊気のほころびへと変更したことへの悪影響が最もありうるマッチアップ。やっぱり1マナ重いことがきつめだけど、マジアウトになるチャリスを考えると許容範囲内か。
5戦目 Sun&Moon
①ラスボスきたこれ。でも相手事故。○
②チャリス1をはじく霊気のほころび!!!○
でもよく考えたら強大化で殴り切ってるから関係なかった説。
5-0。
ま、まあ魔改造が驚くべきはまり方をしてくれたと信じます。ので大満足です。
1戦目 Zombie Hunt、まさか出会うとは
①②ごめんやけどアンブロさえいればボーナスゲー。○○
5割勝てればチケ的にはプラスだから、最小限の投資で回すってこと?ありなのか…?
2戦目 Sun&Moon
①②逆に何やっても勝てない。××
どっちのゲームもマリガン無しの1ターン目チャリス。月もあるよ!
3戦目 赤青果敢
①先手ゲートップぶんぶんされた挙句こっち全部ドロー土地。×
②だからどんだけ土地引くねーん…。○
③後手3kill。こっち残1マナ相手残2マナで相手が自分ターンに動かなかったミスかな。○
4戦目 感染
①メイン呪文貫きで逆転される。×
②ギタ調→よじれた映像を見てすべりん出せない、からのキャントリップのための映像切ってくれた。てなわけですべりん無双。○
③ダブマリ死を覚悟したが、相手は土地1キープでそのまま詰まった。○
5戦目 親和
①ギタ調のおかげで安心。○
②相手の初動、オパモちらつき蛾羽ばたき、からの思考囲い。返しに落とされなかった映像を迷わず羽ばたきに。したら相手何も動けなくなる。○
1ターン目、エルフエルフ強大化強大化顕在的防御フェッチ、と映像。から防御落とされたけど、動けないんなら映像一択かなぁ。土地をもう1枚引けたらまったく違ったんでしょうが。
4-1。
サイドの自然の要求を霊気のほころびへと魔改造。
2マナの重さが困るのは、親和みたいなくっそ速い相手だけじゃないかと考えてるけどはて。
1戦目 ジャンド
①盤面整う前に、四肢切断×2で血を吐きながら毒殺。○
②ダブマリ。×
③除去躱して先手3kil。○
2戦目 赤青果敢
①一撃。○
②昇天と誤認するほど、相手のクロックの引きが悪かった。○
3戦目 赤緑ヴァラクート
①相手、土地詰まる。○
②ブリーチタイタン。×
③相手、土地詰まる。○
まあさすがにヴァラクートで土地詰まって負けたら愚痴りたくもなるでしょう。
4戦目 ランタンコントロール
①トップで解決されて後1が削れず。×
②無事に殴り切れた。○
③霊気のほころびだったから罠橋を写本裁断機で回収されずにすんだよ!○
とはいえ、相手の引きいまいち、かつこっちの引きが抜群だったから勝てたようなもん。
かなり苦手。
5戦目 赤緑トロン
①②右手力の強くないトロンは大丈夫。○○
5-0。
相手の引きに助けられた部分が大きすぎるので、これはたなぼた。
そういうところを確実に拾える、て点はこのデッキの非常に大きなメリットなんですけどね。
1戦目 ジェスカイ隆盛、のはず
①②相手の引き鈍いまま毒殺。○○
隆盛を1度も見ないまま終了。
2戦目 ナヤバーン
①先手3kill。相手のプレイがちょっとヌル。○
②相変わらずちょっとヌルだったので、キッチンで殴り切ることに成功。○
3戦目 ランタンコントロール
①トップひたすら土地やめて。×
②顕在的防御はすべりん効かない!○
③ほんとだっるい!!×
4戦目 AdGrace
①ボーナスステージ。○
②ダブマリでも大丈夫。○
5戦目 ナヤバーン
①先手ゲー。○
②先手ゲー。×
③先手ゲー。○
4-1。
1戦目 GWトロン
①先手3ターン目カーンの返しに後手3kill。○
②相手土地詰まる。○
2戦目 赤青果敢
①先手3kill。○
②あと一手届かず。×
③トップ力の差。×
3戦目 GWトロン
①ザ・トップ力。×
②なんとか3ターン目トロンを阻止。○
③上20枚に感染一枚もいない。×
4戦目 ジャンド
①強大化で一撃。○
②相手F6押したと見せかけた釣りにまんまとつられる。×
③さばき切られる。×
2game目がひどすぎる。残当。
5戦目 赤青果敢
①ギタ調2キープで順当に死。×
②パーフェクトドローvsマリガンすかすかハンド。×
1-4。
集中力切れてる臭い。
1戦目 白黒EldraziTax
①②相手の方が集中力切れてた。○○
2戦目 ナヤPlanseWalkers
①倍増の季節&ゼナゴスされるも、その構成なら除去ないよねのお願いアタックが通る。○
②引きがおじいちゃんすぎたが、さすがにゲートウォッチ招致を唱えられるころにはなんとかなった。○
3戦目 ジャンド
①集団的蛮行の無駄使いは取り返しきかんよ。○
②ヴェリアナ出てきたらきついなー、と思ってたら希望リリアナでもっと無理。×
③非最適解を取り続けながら、最後にこっちのミスを狙ってくるのは無理があります。○
4戦目 親和
①たまたま持ってた映像と切断のおかげで、相手まったく動けなくなる。○
②マリ四肢切断×2をキープしたらさすがにだめだった。×
③ブロッカーをほころびでバイバイして一撃。○
自然の要求→霊気のほころびへと変更したことへの悪影響が最もありうるマッチアップ。やっぱり1マナ重いことがきつめだけど、マジアウトになるチャリスを考えると許容範囲内か。
5戦目 Sun&Moon
①ラスボスきたこれ。でも相手事故。○
②チャリス1をはじく霊気のほころび!!!○
でもよく考えたら強大化で殴り切ってるから関係なかった説。
5-0。
ま、まあ魔改造が驚くべきはまり方をしてくれたと信じます。ので大満足です。
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