PPTQ京都@ALGO小倉店
2017年1月22日 MTG(リミテッド)
正確には@産業振興センター。最寄りコンビニが徒歩15分だったのが一番の誤算。
朝起きる→だらだらSCGO見る→サヒーリコンボ組もうかなぁ→フェリダー揃えなきゃ→買いに行く?→て今日KMCもMMMもPPTQもあるのか。
てんで突発的に行ってみた。その中からにPPTQ(リミテッド)にしたのは、なんか今日はMaster Pieceが引ける気がしたから。
なお引けなかったもよう。
そもそも店舗でやらないPPTQじゃフェリダー買えなかった…。
競技レベルのリミテは初参加。とにかく忙しくて大変でした。やMON1。
おむかいさんのパックを最初にチェック。だいぶレアがしょっぱくてかわいそうだなーと眺めていたら、他人ごとではなかった。なして2人とも次元橋引くんや。
リストは長くなったので最後に。
黒緑牙長獣デックウィン。
1戦目 赤白
①初戦から土地にまみれる。×
②ちまちま殴る。○
③防戦に追いやられて、レイコマで止め。×
2戦目 赤白
①霊気圏の収集艇でダメージレース壊れる。ただここは、もう少し相手の手札を考えとけばまくり返せたかも。そしてもうすでに土俵際になる。×
②除去早漏でミミックを先に除去したため、小物造りおじさん倒せなくなる。が、うまいことコンバットのどさくさで除去できた。ここが今日のターニングポイントだったなー。まだ運は尽きてないんだ、てなんか目が覚めた。○
③相手の土地詰まってるうちに裏目潰しつくして押し切る。○
3戦目 白緑
①橋上の戦いでライフレースぶち壊した。○
②牙長獣&蛇。○
4戦目 Jeskai
①ちまちま殴る。○
②追い詰めた後、「白2マナ含む…」(燻蒸かな?)「極上の大天使」「もう一回遊べるドン(^q^;)」幸い何とかなった。○
5戦目 Bant
①牙長獣&蛇でいぢめる。○
②色事故気味の相手を牙長獣&蛇でいぢめる。○
やってることは牙長獣&蛇のバグを押し付けてるだけだったのですが、この時点で疲労困憊。次IDできることをひたすらお祈り。
6戦目 無事にID
4-1-1の7位抜け。やっぱ最後IDじゃないともたないです。
…しかしそもそもドラフトが1年ぶり。紙ドラフトに至ってはUSG以来なんで…20年ぶり???くらい。まーええわ。楽しもう。と思って座ってたら、結構みんな本気でこっちは無駄に焦る。当たり前か。
結局できたデッキは黒緑。明らかに青が空いてたのだけど、その流れてくる青もKPいまいち。3pack目4手目でリバイアサン流れてきたときはさすがにミスったと思ったけど、あの青に入りたくはなかった。緑は少なくとも3人、おそらくは4人くらいいたんじゃないかな。2手目の巻きつき蛇で色を決めてしまいましたが、明らかに早漏でした(本日2回目)。Sealedでのとんでもない活躍に引きずられたことは全く否定できない。
他のトピックは、Master Pieceが2枚も出たらしいこと(残念ながら伝聞)、そして致命的なひと押しのfoilが流れてきたこと(衝撃)です。もちろん他を見向きもせずにピックした。
デッキはやはり最後に。
んで。
1戦目 赤白(Swiss1位の方)
①暴走急行に轢かれる。×
②相手色事故のうちに殴り倒す。○
③アラダラ急行に轢かれる。×
また1没だよー。
さてところで。お相手は、SEで先手取れるのわかってたので意識して速いデッキをピックしてたらしいです。なるほどなー。
Swiss抜けはできるんだけど、SE抜けられるイメージがつかないですね。運が良ければいつか抜けられるんかもねー?とか思ってるから抜けられないんだと思う。ふむ。
とりあえず、致命的なひと押しのfoil売って、フェリダー買おう。
以下、デッキ。
Sealed
ナーナムの改革派 1
霊気毒殺者 1
亢進するネズミ 1
シャイラ専有地の賢者 1
牙長獣の仔 2
巻きつき蛇 1
鋳造所のコウモリ 1
絹織りの精鋭 1
霊気流の豹 1
夜市の飛空士 1
龍拳会の部隊 1
ピーマの先導 1
造名物騎兵 1
枷はずれな成長 1
夜更かし 1
高峰の注入 1
残酷な決断 1
果敢な爆破 1
橋上の戦い 1
獰猛器具 1
悪意器具 1
領事府の砲塔 1
破砕踏歩機 1
沼 8
森 8
長期戦?なにそれおいしいの(^q^)?
以下サイド。
発明の天使 1
変速の名手 1
絶妙なタイミング 1
第九橋の巡回員 1
霊気装置の展示 1
上天の貿易風 1
劇的な逆転 1
抜き取り検査 1
巧みな交渉術 1
風のドレイク 1
夜市の見張り 1
巨人の光景 1
亢進する地虫 1
成し遂げた自動機械 2
アラダラ急行 1
砦のマストドン 1
ダッカラの孔雀 1
樹木師の組細工 1
霊気査閲者 1
急降下飛空士 1
路地への回避 1
罪の自覚 1
精緻会の改革派 1
砦の発明者 1
金属の叱責 1
解析調査 2
難破船ウツボ 1
身柄拘束 1
第四橋をうろつく者 1
ゴンティの策謀 1
危険な窮地 1
改革派の逃亡 1
知恵ある帰還 1
秘密の回収 1
霊気追跡者 2
破壊的細工 2
ラスヌーの帆背びれ 1
正確な一撃 1
貪欲な侵入者 2
捕食 1
神盾自動機械 1
金線這行機 1
改良器具 2
商人の荷運び 1
移動駐屯所 1
夜市の護衛 2
羽ばたき飛行機械 1
次元橋 1
霊気装置の設計図 1
万能溶剤 1
警戒自動機械 1
溶接自動機械 1
メイン領事府の砲塔がちょっと疑問。役に立つこともあったけど…。
捕食を切ってしまったけど、平和な心がいっぱいある環境だから入れてよかったかも?
Draft
ナーナムの改革派 1
緑地帯の暴れ者 1
透彫虫の群棲 1
新緑自動機械 2
巻きつき蛇 1
高峰の職工 1
強気な回収者 1
歯車組立工 1
野生の放浪者 1
鎧作りの審判者 1
ピーマの先導 1
鉄覆いの革命家 1
僧帽地帯をうろつくもの 1
枷はずれな成長 1
致命的な一押し 1
残酷な決断 1
発明者のゴーグル 1
獰猛器具 1
悪意器具 1
改革派の貨物車 1
暴走急行 1
ボーマットのバザール船 1
沼 8
森 9
サイド
亢進するネズミ 1
強気な回収者 1
路地の絞殺者 1
鋳造所のスズメバチ 1
隠然たる襲撃 1
残酷な決断 1
改革派の逃亡 1
精神腐敗 1
放埓 1
絹織りの精鋭 1
霊気運用者 1
自然廃退 2
捕食 1
補強自動機械 1
珍品売り 1
置き去り 1
金属の叱責 2
...うん、今見返しても突っ込みどころが…。疲れが、疲れが来てたんです!
朝起きる→だらだらSCGO見る→サヒーリコンボ組もうかなぁ→フェリダー揃えなきゃ→買いに行く?→て今日KMCもMMMもPPTQもあるのか。
てんで突発的に行ってみた。その中からにPPTQ(リミテッド)にしたのは、なんか今日はMaster Pieceが引ける気がしたから。
なお引けなかったもよう。
そもそも店舗でやらないPPTQじゃフェリダー買えなかった…。
競技レベルのリミテは初参加。とにかく忙しくて大変でした。やMON1。
おむかいさんのパックを最初にチェック。だいぶレアがしょっぱくてかわいそうだなーと眺めていたら、他人ごとではなかった。なして2人とも次元橋引くんや。
リストは長くなったので最後に。
黒緑牙長獣デックウィン。
1戦目 赤白
①初戦から土地にまみれる。×
②ちまちま殴る。○
③防戦に追いやられて、レイコマで止め。×
2戦目 赤白
①霊気圏の収集艇でダメージレース壊れる。ただここは、もう少し相手の手札を考えとけばまくり返せたかも。そしてもうすでに土俵際になる。×
②除去早漏でミミックを先に除去したため、小物造りおじさん倒せなくなる。が、うまいことコンバットのどさくさで除去できた。ここが今日のターニングポイントだったなー。まだ運は尽きてないんだ、てなんか目が覚めた。○
③相手の土地詰まってるうちに裏目潰しつくして押し切る。○
3戦目 白緑
①橋上の戦いでライフレースぶち壊した。○
②牙長獣&蛇。○
4戦目 Jeskai
①ちまちま殴る。○
②追い詰めた後、「白2マナ含む…」(燻蒸かな?)「極上の大天使」「もう一回遊べるドン(^q^;)」幸い何とかなった。○
5戦目 Bant
①牙長獣&蛇でいぢめる。○
②色事故気味の相手を牙長獣&蛇でいぢめる。○
やってることは牙長獣&蛇のバグを押し付けてるだけだったのですが、この時点で疲労困憊。次IDできることをひたすらお祈り。
6戦目 無事にID
4-1-1の7位抜け。やっぱ最後IDじゃないともたないです。
…しかしそもそもドラフトが1年ぶり。紙ドラフトに至ってはUSG以来なんで…20年ぶり???くらい。まーええわ。楽しもう。と思って座ってたら、結構みんな本気でこっちは無駄に焦る。当たり前か。
結局できたデッキは黒緑。明らかに青が空いてたのだけど、その流れてくる青もKPいまいち。3pack目4手目でリバイアサン流れてきたときはさすがにミスったと思ったけど、あの青に入りたくはなかった。緑は少なくとも3人、おそらくは4人くらいいたんじゃないかな。2手目の巻きつき蛇で色を決めてしまいましたが、明らかに早漏でした(本日2回目)。Sealedでのとんでもない活躍に引きずられたことは全く否定できない。
他のトピックは、Master Pieceが2枚も出たらしいこと(残念ながら伝聞)、そして致命的なひと押しのfoilが流れてきたこと(衝撃)です。もちろん他を見向きもせずにピックした。
デッキはやはり最後に。
んで。
1戦目 赤白(Swiss1位の方)
①暴走急行に轢かれる。×
②相手色事故のうちに殴り倒す。○
③アラダラ急行に轢かれる。×
また1没だよー。
さてところで。お相手は、SEで先手取れるのわかってたので意識して速いデッキをピックしてたらしいです。なるほどなー。
Swiss抜けはできるんだけど、SE抜けられるイメージがつかないですね。運が良ければいつか抜けられるんかもねー?とか思ってるから抜けられないんだと思う。ふむ。
とりあえず、致命的なひと押しのfoil売って、フェリダー買おう。
以下、デッキ。
Sealed
ナーナムの改革派 1
霊気毒殺者 1
亢進するネズミ 1
シャイラ専有地の賢者 1
牙長獣の仔 2
巻きつき蛇 1
鋳造所のコウモリ 1
絹織りの精鋭 1
霊気流の豹 1
夜市の飛空士 1
龍拳会の部隊 1
ピーマの先導 1
造名物騎兵 1
枷はずれな成長 1
夜更かし 1
高峰の注入 1
残酷な決断 1
果敢な爆破 1
橋上の戦い 1
獰猛器具 1
悪意器具 1
領事府の砲塔 1
破砕踏歩機 1
沼 8
森 8
長期戦?なにそれおいしいの(^q^)?
以下サイド。
発明の天使 1
変速の名手 1
絶妙なタイミング 1
第九橋の巡回員 1
霊気装置の展示 1
上天の貿易風 1
劇的な逆転 1
抜き取り検査 1
巧みな交渉術 1
風のドレイク 1
夜市の見張り 1
巨人の光景 1
亢進する地虫 1
成し遂げた自動機械 2
アラダラ急行 1
砦のマストドン 1
ダッカラの孔雀 1
樹木師の組細工 1
霊気査閲者 1
急降下飛空士 1
路地への回避 1
罪の自覚 1
精緻会の改革派 1
砦の発明者 1
金属の叱責 1
解析調査 2
難破船ウツボ 1
身柄拘束 1
第四橋をうろつく者 1
ゴンティの策謀 1
危険な窮地 1
改革派の逃亡 1
知恵ある帰還 1
秘密の回収 1
霊気追跡者 2
破壊的細工 2
ラスヌーの帆背びれ 1
正確な一撃 1
貪欲な侵入者 2
捕食 1
神盾自動機械 1
金線這行機 1
改良器具 2
商人の荷運び 1
移動駐屯所 1
夜市の護衛 2
羽ばたき飛行機械 1
次元橋 1
霊気装置の設計図 1
万能溶剤 1
警戒自動機械 1
溶接自動機械 1
メイン領事府の砲塔がちょっと疑問。役に立つこともあったけど…。
捕食を切ってしまったけど、平和な心がいっぱいある環境だから入れてよかったかも?
Draft
ナーナムの改革派 1
緑地帯の暴れ者 1
透彫虫の群棲 1
新緑自動機械 2
巻きつき蛇 1
高峰の職工 1
強気な回収者 1
歯車組立工 1
野生の放浪者 1
鎧作りの審判者 1
ピーマの先導 1
鉄覆いの革命家 1
僧帽地帯をうろつくもの 1
枷はずれな成長 1
致命的な一押し 1
残酷な決断 1
発明者のゴーグル 1
獰猛器具 1
悪意器具 1
改革派の貨物車 1
暴走急行 1
ボーマットのバザール船 1
沼 8
森 9
サイド
亢進するネズミ 1
強気な回収者 1
路地の絞殺者 1
鋳造所のスズメバチ 1
隠然たる襲撃 1
残酷な決断 1
改革派の逃亡 1
精神腐敗 1
放埓 1
絹織りの精鋭 1
霊気運用者 1
自然廃退 2
捕食 1
補強自動機械 1
珍品売り 1
置き去り 1
金属の叱責 2
...うん、今見返しても突っ込みどころが…。疲れが、疲れが来てたんです!
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