それではこれからスタンダードをします。
2017年2月23日 MTG(スタンダード)
あれだけリミテで負けてて懲りてない。
一個前の日記と時間軸が前後している。
GP静岡キャンセル受付今月28日、までスタンを回して、果たして出る意義があるかどうかの見極めをします。具体的にはせめて初日抜けられるくらい勝てるかどうか、て問題。
本当はミラーマッチの多い環境は苦手なので、最近負け散らかしてたこともあり、GP行くのやめよかと思ってました。が、よくよく3種類(GB、機体、サヒーリ)を見てみると、各種それぞれの中でもバリエーションがあり、「ミラーに強い」、ないしは、「相性が悪いとされているアーキタイプに対して強い」構築を取れる可能性が存在します。…たぶん。
この辺を考えながらプレイして、希望が見えれば参加、かなぁ。
とりあえず最初の使用はGB…aggro?Energy?この辺の使い分けはわかりません。
メイン
4 《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3 《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3 《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4 《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
2 《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4 《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4 《霊気との調和/Attune with Aether》
2 《顕在的防御/Blossoming Defense》
4 《致命的な一押し/Fatal Push》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4 《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4 《沼/Swamp》
5 《森/Forest》
サイド
2 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2 《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
1 《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2 《殺害/Murder》
1 《自然廃退/Natural Obsolescence》
3 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《精神背信/Transgress the Mind》
実はこれに決める前に、ヤソさんTemurをかなり回したのですが、難しくて断念。構えるか動くべきかの判断も、サイドプランを理解するのも付け焼刃では無理でした。
Q.なぜ機体じゃないのか?
A.キランハート高いです。
Q.なぜサヒーリじゃないのか?
A.三すくみの中で、機体>サヒーリの相性差が一番覆しがたく感じました。
Q.フレンドリーリーグでいいのか?
A.これ以上チケが溶けると立ち直れないから…。
追記:
あーこのデッキ、行弘さんのが元になってるのか…強いはずやー…。
解説があったのでペタリ。
https://dig.cards/columns/special/yukuhiro_ptaer
一個前の日記と時間軸が前後している。
GP静岡キャンセル受付今月28日、までスタンを回して、果たして出る意義があるかどうかの見極めをします。具体的にはせめて初日抜けられるくらい勝てるかどうか、て問題。
本当はミラーマッチの多い環境は苦手なので、最近負け散らかしてたこともあり、GP行くのやめよかと思ってました。が、よくよく3種類(GB、機体、サヒーリ)を見てみると、各種それぞれの中でもバリエーションがあり、「ミラーに強い」、ないしは、「相性が悪いとされているアーキタイプに対して強い」構築を取れる可能性が存在します。…たぶん。
この辺を考えながらプレイして、希望が見えれば参加、かなぁ。
とりあえず最初の使用はGB…aggro?Energy?この辺の使い分けはわかりません。
メイン
4 《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3 《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3 《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4 《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
2 《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4 《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4 《霊気との調和/Attune with Aether》
2 《顕在的防御/Blossoming Defense》
4 《致命的な一押し/Fatal Push》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
4 《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4 《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4 《沼/Swamp》
5 《森/Forest》
サイド
2 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2 《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
1 《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2 《殺害/Murder》
1 《自然廃退/Natural Obsolescence》
3 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《精神背信/Transgress the Mind》
実はこれに決める前に、ヤソさんTemurをかなり回したのですが、難しくて断念。構えるか動くべきかの判断も、サイドプランを理解するのも付け焼刃では無理でした。
Q.なぜ機体じゃないのか?
A.キランハート高いです。
Q.なぜサヒーリじゃないのか?
A.三すくみの中で、機体>サヒーリの相性差が一番覆しがたく感じました。
Q.フレンドリーリーグでいいのか?
A.これ以上チケが溶けると立ち直れないから…。
追記:
あーこのデッキ、行弘さんのが元になってるのか…強いはずやー…。
解説があったのでペタリ。
https://dig.cards/columns/special/yukuhiro_ptaer
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