Friendly Standard League⑪、⑫、⑬、⑭、⑮
2017年2月25日 MTG(MO構築)
一晩考えるも、4cサヒーリに強いデッキが、ミラーの構成変更を含めて思い浮かばず。
取りあえず黒緑Energyをもう少し回してみることに。
構成を大幅変更。
メインのリシュカー3、ゴンティ2を解雇、追跡者4、収集艇1を代わりにin。
サイドから収集艇と追跡者それぞれ1ずつが抜けたところにオブさんと5マナニッサをin。自然のままに1を抜いてゴンティ1をサイドに。
蛇がまず除去される、という前提で動くと、単体で弱いリシュカーを抜いて同じ3マナの追跡者に変更。まるで自分で考えたかのように言ってるけど、5-0しているリストから拝借した戦法です。
ゴンティは残念ながら同型以外ではパワー不足なので、メインからは削除。
サイドのPWsはお試し枠。
⑪
1戦目 黒緑Energy
①収集者と追跡者でアドまみれ。○
②こっちだけ蛇。○
2戦目 Mardu機体
①巨人駆使して押し切る。○
②除去連打からのギデオンというよくある負け筋。×
③ソブリン守ってなんとか。○
相手めちゃくちゃひき強ーい。そして引きの強い機体は手が付けられない。
3戦目 4cサヒーリ
①土地詰まってる間に無限。×
②③引きがかみ合ってPWをうまいこと落とせた。相手が慣れてなかった?アイコンドビンさんだしそんなこともなさそうですが。○○
4戦目 Sultaiテゼレットコントロール
①アド取ってぱーんち。○
②ソブリン。○
5戦目 Mardu機体
①勝ってたゲームを投げ捨てる大ポカしたが、相手のトップが弱くて何とかなる。○
②戒めのダブマリ。×
③相手除去躊躇ったのが敗着。○
まー黒マナが霊気拠点の1発しかなかったからしゃーないと言えばしゃーない。
5-0。
追跡者はMardu機体戦ではちょっとじゃま。
⑫
1戦目 Jund、というか黒緑t赤Energy、たぶん無許可の分解と蓄霊稲妻入り
①緑巨人3枚は勘弁してください。×
②ニッサと合わせて殴る。○
③こっちだけ土地詰まって死亡。×
土地さえ詰まらなければ同型にも不利ではない…んだけど、そういう意味ではリシュカー抜いてることが本末転倒な気も…。
2戦目 4cサヒーリ
①ぶん殴る。○
②トップ弱すぎ案件。ライブラリー半分引かれて、サヒーリも巨匠も引かれないのに押し切れないとか。×
③土地詰まり死亡。×
2マナで詰まったのでリシュカは悪くない…。
3戦目 黒緑Energy
①②相手全体的にあんまり慣れてない。○○
4戦目 赤黒Aggro
①相手のドローが完璧。×
②順当に行けばまあ。○
③ドローがひたすら土地。×
5戦目 赤黒除去コン
①序盤色事故、その後、ドローがひたすら土地で相手がひたすら有効牌。×
②土地詰まって展開遅らせた後、トップ勝負でずっと土地にするのやめません?○
③怒りのマス除去連打。○
2-3。
⑬
1戦目 4cサヒーリ霊気池
①ダブマリ。デッキ見せずに投了した方がよかった。×
②まーりーがーん。攻めまくってぎりぎり。○
③ちょっとご飯の準備してくる。×
2戦目 Temur電招の塔
①タフ4以上を量産して乗り込む。○
②3/2が強い。×
③0/4瞬足無警戒の大ポカやらかしたが、どうにかこうにか殴り切る。○
3戦目 4cサヒーリ
①相手の引きが鈍かったおかげで殴り切れた。○
②青巧技からのタミヨウ。×
③コンボさえ決まらなければ、ガチって勝てるのか…。○
4戦目 黒緑Energy
①土地たくさん引いた。×
②土地全く引けないから粘って何とか。○
③蛇リシュカのぶんぶんを耐えたが、カリタスでだめ。×
5戦目 4cサヒーリ霊気池
①割と抜け気味のプレイ。○
②そうは言っても青巧技2発に耐えられるわけがない。×
③ぶんぶん殴ってあと1ターンのとこで、最初で最後の霊気池ガチャからフェリダーめくって無限。×
台をパンパンするしかなかった。
2-3。
サイドの5マナPWsがこの構成ではさすがに重すぎた。解雇。んで、ゴンティを一人戻す。
4cサヒーリに対して失われた遺産3を入れ、その分ハンデス2枚をout。
⑭
1戦目 黒単Eldrazi
①マリガン生き物引けない。×
②土地が引けない。×
ひでえ。
2戦目 赤青Dredge
①ダブマリ生き物引けない。土地も見せずに投了。×
②とりあえず殴った。○
③失われた遺産でタコ引っこ抜けばそこまで怖くない。○
失われた遺産大活躍ー…。
3戦目 Mardu機体
①いわゆるぶんぶん。×
②アヴァシンアヴァシンギデオンてちょっと。○
③マリガン多いなー…。んで相手はぶんぶん。×
さっきからまったく回らない。
4戦目 黒緑Energy
①ドロー全部土地。あーなんかあかんくなってきた。×
②引きが腐ってる上にゴンティは土地4枚めくる悲惨さ。×
きっつ。
5戦目 Jeskai Saheeli
①相手が慣れてない風だったのでぶん殴る。○
②失われた遺産は役立った。でもコレジャナイ感。○
2-3。
GPに行こうかという気持ちをものすごく折られた。
⑮
1戦目 4cサヒーリ
①メインからコンマジ2枚は地獄。×
②マリガンしてもマリガンしても土地来ない。×
さっきっからほんときつい。てか見直したら蛇が機能したゲーム⑫以降一度もねぇじゃねぇか…。
2戦目 4cサヒーリ
①まりがん…。今日はほんとひどい。○
②トップデッキでコンボ揃う。×
③なんとかなったけど失われた遺産関係ない。○
3戦目 4cサヒーリ
①なんか殴れた。○
②遺産で決めた!と思ったら相手コンボ抜いててしょんぼり。しかもトップ勝負でひたっすら土地引いて負けるいつもの。×
③タコで危うく殴られるところだったが、タイミング良いハンデスで阻止。○
BG相手にコンボ抜くのはもったいない気もしますがどうなんだろう。
4戦目 Mardu機体
①相手ぶんぶんのこっち土地詰まりで死亡。×
②相手ぶんぶんこっち土地詰まりで死にかける。○
③殴っちゃいけないとこ殴ってしまった。3連続の土地詰まりでイライラしてた?×
今日ひたすら事故ってるからなー…。
5戦目 Temur電招の塔
①タフ4以上を作れば大丈夫。○
②マス除去連打して突撃。○
3-2。
3-2がきつかった…。まあ、今日の引きで4cサヒーリに3回当たってこれなら許されるか…。
取りあえず黒緑Energyをもう少し回してみることに。
構成を大幅変更。
メインのリシュカー3、ゴンティ2を解雇、追跡者4、収集艇1を代わりにin。
サイドから収集艇と追跡者それぞれ1ずつが抜けたところにオブさんと5マナニッサをin。自然のままに1を抜いてゴンティ1をサイドに。
蛇がまず除去される、という前提で動くと、単体で弱いリシュカーを抜いて同じ3マナの追跡者に変更。まるで自分で考えたかのように言ってるけど、5-0しているリストから拝借した戦法です。
ゴンティは残念ながら同型以外ではパワー不足なので、メインからは削除。
サイドのPWsはお試し枠。
⑪
1戦目 黒緑Energy
①収集者と追跡者でアドまみれ。○
②こっちだけ蛇。○
2戦目 Mardu機体
①巨人駆使して押し切る。○
②除去連打からのギデオンというよくある負け筋。×
③ソブリン守ってなんとか。○
相手めちゃくちゃひき強ーい。そして引きの強い機体は手が付けられない。
3戦目 4cサヒーリ
①土地詰まってる間に無限。×
②③引きがかみ合ってPWをうまいこと落とせた。相手が慣れてなかった?アイコンドビンさんだしそんなこともなさそうですが。○○
4戦目 Sultaiテゼレットコントロール
①アド取ってぱーんち。○
②ソブリン。○
5戦目 Mardu機体
①勝ってたゲームを投げ捨てる大ポカしたが、相手のトップが弱くて何とかなる。○
②戒めのダブマリ。×
③相手除去躊躇ったのが敗着。○
まー黒マナが霊気拠点の1発しかなかったからしゃーないと言えばしゃーない。
5-0。
追跡者はMardu機体戦ではちょっとじゃま。
⑫
1戦目 Jund、というか黒緑t赤Energy、たぶん無許可の分解と蓄霊稲妻入り
①緑巨人3枚は勘弁してください。×
②ニッサと合わせて殴る。○
③こっちだけ土地詰まって死亡。×
土地さえ詰まらなければ同型にも不利ではない…んだけど、そういう意味ではリシュカー抜いてることが本末転倒な気も…。
2戦目 4cサヒーリ
①ぶん殴る。○
②トップ弱すぎ案件。ライブラリー半分引かれて、サヒーリも巨匠も引かれないのに押し切れないとか。×
③土地詰まり死亡。×
2マナで詰まったのでリシュカは悪くない…。
3戦目 黒緑Energy
①②相手全体的にあんまり慣れてない。○○
4戦目 赤黒Aggro
①相手のドローが完璧。×
②順当に行けばまあ。○
③ドローがひたすら土地。×
5戦目 赤黒除去コン
①序盤色事故、その後、ドローがひたすら土地で相手がひたすら有効牌。×
②土地詰まって展開遅らせた後、トップ勝負でずっと土地にするのやめません?○
③怒りのマス除去連打。○
2-3。
⑬
1戦目 4cサヒーリ霊気池
①ダブマリ。デッキ見せずに投了した方がよかった。×
②まーりーがーん。攻めまくってぎりぎり。○
③ちょっとご飯の準備してくる。×
2戦目 Temur電招の塔
①タフ4以上を量産して乗り込む。○
②3/2が強い。×
③0/4瞬足無警戒の大ポカやらかしたが、どうにかこうにか殴り切る。○
3戦目 4cサヒーリ
①相手の引きが鈍かったおかげで殴り切れた。○
②青巧技からのタミヨウ。×
③コンボさえ決まらなければ、ガチって勝てるのか…。○
4戦目 黒緑Energy
①土地たくさん引いた。×
②土地全く引けないから粘って何とか。○
③蛇リシュカのぶんぶんを耐えたが、カリタスでだめ。×
5戦目 4cサヒーリ霊気池
①割と抜け気味のプレイ。○
②そうは言っても青巧技2発に耐えられるわけがない。×
③ぶんぶん殴ってあと1ターンのとこで、最初で最後の霊気池ガチャからフェリダーめくって無限。×
台をパンパンするしかなかった。
2-3。
サイドの5マナPWsがこの構成ではさすがに重すぎた。解雇。んで、ゴンティを一人戻す。
4cサヒーリに対して失われた遺産3を入れ、その分ハンデス2枚をout。
⑭
1戦目 黒単Eldrazi
①マリガン生き物引けない。×
②土地が引けない。×
ひでえ。
2戦目 赤青Dredge
①ダブマリ生き物引けない。土地も見せずに投了。×
②とりあえず殴った。○
③失われた遺産でタコ引っこ抜けばそこまで怖くない。○
失われた遺産大活躍ー…。
3戦目 Mardu機体
①いわゆるぶんぶん。×
②アヴァシンアヴァシンギデオンてちょっと。○
③マリガン多いなー…。んで相手はぶんぶん。×
さっきからまったく回らない。
4戦目 黒緑Energy
①ドロー全部土地。あーなんかあかんくなってきた。×
②引きが腐ってる上にゴンティは土地4枚めくる悲惨さ。×
きっつ。
5戦目 Jeskai Saheeli
①相手が慣れてない風だったのでぶん殴る。○
②失われた遺産は役立った。でもコレジャナイ感。○
2-3。
GPに行こうかという気持ちをものすごく折られた。
⑮
1戦目 4cサヒーリ
①メインからコンマジ2枚は地獄。×
②マリガンしてもマリガンしても土地来ない。×
さっきっからほんときつい。てか見直したら蛇が機能したゲーム⑫以降一度もねぇじゃねぇか…。
2戦目 4cサヒーリ
①まりがん…。今日はほんとひどい。○
②トップデッキでコンボ揃う。×
③なんとかなったけど失われた遺産関係ない。○
3戦目 4cサヒーリ
①なんか殴れた。○
②遺産で決めた!と思ったら相手コンボ抜いててしょんぼり。しかもトップ勝負でひたっすら土地引いて負けるいつもの。×
③タコで危うく殴られるところだったが、タイミング良いハンデスで阻止。○
BG相手にコンボ抜くのはもったいない気もしますがどうなんだろう。
4戦目 Mardu機体
①相手ぶんぶんのこっち土地詰まりで死亡。×
②相手ぶんぶんこっち土地詰まりで死にかける。○
③殴っちゃいけないとこ殴ってしまった。3連続の土地詰まりでイライラしてた?×
今日ひたすら事故ってるからなー…。
5戦目 Temur電招の塔
①タフ4以上を作れば大丈夫。○
②マス除去連打して突撃。○
3-2。
3-2がきつかった…。まあ、今日の引きで4cサヒーリに3回当たってこれなら許されるか…。
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