Friendly Standard League⑯、⑰、⑱、⑲、⑳
さてここからデッキが変わります。
詳細は例のごとく後に。


1戦目 Temur電招の塔
①早々に置いたタミヨウが対処されない。○
②青巨人まで。×
③タミヨウで好き勝手して対応させてるうちにサヒーリ&猫。○

2戦目 4cサヒーリ
①こっち土地詰まってるうちに好き勝手される。×
②領事の権限3枚貼ったら泣いて許しを乞うてきた。○
③さっきの領事の権限1枚分けてください。×

3戦目 黒緑ちょっと変わったタイプ
①相手マリガン土地詰まり。○
②そうとうぐだったが、青巧技2回で押し返して無限。○

4戦目 黒緑
①引きがくそ雑魚ナメクジ味噌っかす。×
②タミヨウ奥義まで。○
③引きがくそ雑魚ナメクジ味噌っかすその2。×

5戦目 Temur電招の塔
①色事故相手ぶんで何もいいとこなし。×
②ドローが都合よすぎ…。×
うへぇ。。

2-3。
そもそもニッサ誓いで当たりがないのが5割ってどうなっとるんや!?


1戦目 Temur電招の塔
①PWで押し切る。○
②相手攻め方うかつすぎ?○

2戦目 白黒同盟者
①うん、マナフラで負けた!×
②③ふつうに無限。○○

3戦目 Jeskai Saheeli
①ついに火を噴くメイン領事の権限。○
②タミヨウ奥義で土地3枚引いた時には目ん玉飛び出た。○

4戦目 4cサヒーリ
①先手ゲー。○
②領事の権限!第3部完!からの自然のままにで無限。×
③先手天和。○

5戦目 Esper電招の塔
①タミヨウ着地させて適当に殴る。○
②愚直にコンボ目指したら通った。○

5-0。

メイン赤白ミラ傷ランドを赤緑バトルランでに変更。(誰だ事故知らずって言ったやつは!初手に緑マナないとキープできねぇ!)
サイドの儀礼的拒否のうち1枚を否認の2枚目に。

しかしサイドボーディングが難しい…。メインが完成されてるから抜くもんないんよなー。
多分サヒーリコンボをばっさり切るべきマッチアップがあるのでしょうが、どういうときにすればいいのか、わからないです。


1戦目 黒緑Energy
①土地詰まってる間に緑巨人。×
②青巧技で殴り切る。○
③次の殴りで終了、てとこをトップデッキで6マナ目揃う。○

2戦目 Mardu機体
①早々トップデッキ連発はできない。×
②コンボちらつかせながら殴る。○
③サヒーリ見つからずにギデオンとキランハートに殴られる。×

3戦目 赤黒Zombie
①負け確からの無限。○
②コンボ引けない。×
③土地はたっぷり引く。×

4戦目 Temur電招の塔
①引きがぬるくて青巨人へ。×
②青巨人されたが、ライフ削っておいたおかげで最後、サヒーリが1点もぎ取る。○
③ダブマリ、すべてのサヒーリが処理されるという苦行。チャンドラ奥義にたどり着く。○

5戦目 青黒除去コン
①相手の土地詰まってるうちにクロック置いてサヒーリ猫構えとく黄金パターン。○
②色事故土地詰まりコンボ引けないの黄金パターン。×
③プレッシャーかけ続けて、耐えきれなくなったところで無限。○

3-2。

2マナのマナクリがものすごい勢いで除去されるのでキープ基準にならない。除去刷ってくれるという説もありますが、大概、余ってるPushでやられるのでだめ。
2枚抜いて青緑ミシュランと4枚目のサヒーリに。白マナの関係で赤青傷ランドを赤白傷ランドに。


1戦目 Temur電招の塔
①ok押しちゃいけないとこでうっかり押す。×
②さすがに無警戒フルタップが通る希望などないよ。○
③なんかラグ?のせいでフェイズ進んでしまって取り返しつかず。という言い訳。×

2戦目 Mardu機体
①コンボ揃わなかったが、相手の引きがかわいそうなレベル。○
②うん…さすがにすまん。○
ギデオン打ち消したらあとは何もなかった。

3戦目 白黒トークン
①相手トップデッキギデオンでちょうど負け。こっちはダブマリから耐えに耐えてたんだがなぁ…。×
②トップ勝負でオブギデオンとかいう吐きそうなことされたが、ソブリンがすべて解決してくれた。○
③相手フルタップで返してくれたので猫まっしぐら。○

4戦目 黒緑
①バリスタ3枚引かれたけどコンボ決まった。○
②コンボ決まらないなー、てうだうだ飛行機械で殴ってたらライフなくなってた。○
最後、ゴンティで奪った青巧技をこっちに撃たなかったミス。まーだいぶうだうだの勝負だったのでよくわかんなくなる気持ちはわかる。

5戦目 Temur Eldrazi
①リアスマで殴ってきそうだったので、たまたま引いた領事の権限置いたら投了してくれた。○
②うまく回らなかった様子。○
パンハモと作り変えるくんは見た。たぶん難題&パンハモコンボだと思いますが詳細を見られぬままマウント取って終了。○

4-1。

サイドの儀礼的拒否1枚を自然のままにに変更、3枚に。


1戦目 Grixis即席
①相手土地詰まり。○
②発火器具置かれたが、隙を生じぬ二段構え。○

2戦目 4cサヒーリ霊気池
①掘っても掘っても猫がいない。×
②領事の権限への解答なかった様子。○
③相手天和。もっとじっくり構えといたほうがよかったか…。×
とはいえ、相手、ダブマリ後の一切無駄ない自摸だったからなぁ…。

3戦目 4cサヒーリ
①NKT。○
②領事の権限おいてもナヒリで即除去。一瞬で無限決まる。×
③サヒーリチャンドラさっさと置いてしまって、耐えきれなくなってぶっぱした相手の無限を止めて返しに無限。○
たぶん前にもあたった人。民代の代わりにナヒリ入り。ありかも。

4戦目 黒緑
①一貫性もって構えないとそりゃ無限ぶち込みますよ。○
②相手マリガン土地詰まりの間に最速無限。○

5戦目 Grixis電招の塔
①土地詰まりでチャンドラ誓いダブって引いてるようでは勝てないです。×
②初手から12枚中11枚土地のライブラリー見せられても何とかなるもんだ。○
③トップが全部解答でした。×

3-2。

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