モダンは置いておこう。

まずは。
率直に言って、AKHは自分好みの環境ではないか、と期待しています。
サイクリングがスクリュー・色事故を緩和し、余波、不朽が後半のマナフラッド受けの役目を自然にこなしてくれます。マナコストも効果も大きいカードがコモンから神話レアまで見られ、AER-KLD(とても嫌いだった!)と比べて環境のスピードダウンが想定されます。ちょいとでも事故ると、2マナパワー3、3マナパワー4、5マナパワー6なんてやつらに殴り殺される環境は終わったんだ・・・。
”速い環境の中でコントロールの目を探す”よりも”遅い環境の中でアグロで隙をついて殴る”の方が好きです。

この予想が大外れてたら泣くけれども。

さてと。
あ、いつも通りレアと神話レアしかしません。
面倒くさいからね。仕方ないね。

5 使わないことはありえない
4 タッチでも入れよう/このレアがあるからこの色をしよう
3 色が合うならこのレアを入れよう
2 色が合っても入れるとは限らない
1 さまようものさんとどっちを入れるか迷う
0 このカードをプレイしたらジュースを奢ってやろう

●白●
賞罰の天使 4.5
5マナ 飛行、忘却の輪付き、不朽6マナ
この環境、不朽のせいで除去がいくらあっても足りません。んなもんで、そこそこのサイズのある飛行が強いです。
その上、除去も2回できるとか。オーラやトークンもふんだんなので、さらにベネ。

選定された行進 2
4マナ トークンが2倍
とはいえ、いくらトークン環境でも単体での効果としては絶妙にコスト効果が見合わない。1マナ重くてトークン+1/+1とかついてたら嬉しかった(小並感)。

副陽の接近 1.5
7マナ 7ライフゲイン、2回目唱えると勝ち
条件達成だけを見れば、かなり妨害しにくい勝利条件カード。
さすがに7枚目はきついか。達成できない方に2000ペリカ。

エイヴンの思考検閲者 3
3マナ 2/1 飛行、瞬足、サーチ妨害
3行目の能力がまったく効かないかと言うと、緑にちらちらランパンがいるので10回使ったら2回くらい役に立つかも?
少なくとも素のスペックで3点はつけられます。
あと、安くなってよかった。

試練に臨むギデオン 4
3マナ なかなか固い
4/4の生き物として十分な強さ。ただ、直接的なアドバンテージは絶対に取ることができない、というのは一つの弱さ。
きっと相手に使われるとくそうざくて、自分で使うと役に立たないに違いない。

ギデオンの介入 3
4マナ ルーンの光輪+金輪際みたいなもん
少なくとも、生き物1体をガス化できるので最低限の仕事はできます。
不朽にはより効果的で、余波にはちょっと効果が薄いところはおもしろい。

栄光半ばの修練者 4
2マナ 3/1 督励で4/4絆魂
うっかり警戒がついたら、楽しいMTG・お し ま い。

信義の神オケチラ 5
4マナ 3/6 二段攻撃、破壊不能 生き物3体必要 1/1トークン生成
マナが足りてしまうと、一生地上が通らなくなって吐く。環境に有用なスイーパーが2種類はないと、こいつはほんとやばいことになる。

威厳あるカラカル 4
5マナ 3/3 猫ロード 1/1猫×2生成
実質5マナ7/7のスペック・・・ですが、この大きさだとこの環境では突破できずにもじもじが想像されます。守りに入るとかったい。

黄昏/払暁 4.5
表4マナ P3以上全破壊 裏5マナ P2以下回収
全除去として十分な強さ。デッキ構築から調節できるとさらにおいしいけど、そこまで考えなくても雑に強そう。
たそがれ、じゃなくてこうごん、なんだ。

●青●
予言により 0
3マナ どんどんマナコスト踏み倒しちゃおうねー
0点はさすがに言い過ぎ?でもコンボで使うんじゃないとすると、これ、テンポを稼ぐカードのはずなのに、そのためにはテンポが犠牲になるんだよね。
というわけで、リミテで使うのはやめやめ。
あー次元の均衡デッキが見てみたいんじゃー。

秘宝の管理者 4.5
4マナ 4/4 飛行 サイクリングすると占術できる サイクリング青
4マナ4/4飛行。これだけで強い。

ドレイクの安息地 3
3マナ サイクリング誘発で1マナ、2/2飛行生成
環境上の2/2飛行の強さにもよりますが、この軽さならこいつを中心にしたサイクリングデッキは組めそう。

象形の守り手 4.5
5マナ 5/3 飛行 綺羅能力 不朽7マナ
除去できない。必至に除去しても復活する、という素晴らしいフィニッシャー。うっざい!

周到の神ケフネト 4.5
3マナ 5/5 飛行、破壊不能 手札7枚必要 ドロー&土地戻し
序盤に出てしまうとあっさり顕現してやばい。
後半出ると一気に顕現してやばい。
やばい。

新たな視点 4
6マナ 3ドロー 7枚持ってるとサイクリングコスト0
6マナ3ドローだけでデッキに入れていいよ。しかもシングルシンボル。

明日からの引き寄せ 4
2+Xマナ Xドロー、1枚Discard
Xドローだけでデッキに入れていいよ。こっちはダブルシンボル。

多面相の侍臣 4
4マナ クローン 不朽5マナ
クローンが2回も使えるとか・・・。雑にでかい生き物が多いので、十分役に立つでしょう。

暗記/記憶 3
表4マナ スペルかパーマネントをライブラリーの2番目にバウンス
裏6マナ TimeTwister
表はそのままでも十分なスペック。トークンとかオーラとか考えずとも、夢が広がりんぐ。
裏はやや使いにくい。余波・不朽を一掃できるとはいえ、そのために6マナはうーん。

●黒●
イフニルの魔神 4.5
5マナ 5/4 飛行 サイクリング誘発で-1/-1ばらまく サイクリング2
なんでこう、でっかい飛行が各色にいるのか・・・。除去できないと死ぬ生き物筆頭。

栄光の神バントゥ 2
3マナ 4/6 威迫、破壊不能 生き物死亡が必要 2マナとサクリで占術&ドレイン
殴るために1匹サクり、守るために1匹サクる。・・・これはちょっと無理でない?トークン生成プランがたくさんあれば話は別ですが、そうでもないからなぁ。
個人的にはこの神が突出して弱く見えます。6/4くらいじゃだめだった?

残酷な現実 3
7マナ サクらないと5点ロス
7マナは待てる環境だと思っています。がちがちに固めて、ドーンしたい。

没収 0
3マナ アーティファクトを失わせる遺産(補てんドローはなし)
スタンダード環境を考えると、このカードが存在することは意味があります。
だけどAKHに入れたことは許されざるよ・・・。リミテでレア枠が一つ埋まるという恨み事も込めて0点。
失われた遺産と収録を逆にしてくれてもよかったんじゃないかなぁ。

戦慄の放浪者 3
1マナ 2/1 手札1枚以下で墓地から3マナで復活
単純なブロックできない、でいいのでInsタイミングで復活させたかった?とはいえ、2ターンに1回ブロックに回せる選択肢があるのは、いいことなのかな?
2/1は止まりやすいのでそこまで点数は高くせず。
あぁ、黒神様と組み合わせよう。

死の権威、リリアナ 5
5マナ 偉そう
適当に2/2を生成してるだけで勝てそう。

リリアナの支配 4.5
5マナ 2/2ゾンビ生成 ゾンビ+1/+1
5マナ3/3×2は強い。
不朽との組み合わせは言わずもがな。

疫病吹き 4
3マナ 5/4 威迫 CIPで-1/-1を自軍に2個 ゾンビ死亡で1点ルーズさせる
素のスペックで強くて、他の能力も使いがいがありそう。

葬送の影 3.5
2マナ 捨てたカードを手札に戻す
リミテとしては2枚戻せれば十分。そしてそのタイミングもありそう。
構築では、レガシーでサイクリングデスみたいなデッキの安定性は上げそうだけど、劣化ベルチャー以上となるとは思えず。LEDとの組み合わせも、2マナ払ってわざわざすることの有用性が薄いかなぁ。不正利得もあるけど、さらに重い。ANTが完成されてしまっていて、プラスアルファすると無駄牌になるんだよなぁ。PitCycle?うーん、このカード1枚ではコンボ始動後の安定性は上げるけど、そもそもコンボ始動があいかわらず無理そう。モダンは?SwanAssaltはコンボ決まればこんな札いらんしなぁ。Swanが出てない時に相手を焼き殺すことができるか?手札5枚土地でこいつ使えば20点。4枚でも16点。これはありうるか。
まったく新しいコンボデッキは発生しそう。誰か頼んだ。

不帰/回帰 4
表3マナ 英雄の破滅(ソーサリー) 裏4マナ 墓地1枚追放で2/2生成
表で十分、裏もなかなか。不朽/余波ににらみを利かせることができるのは、見えているとはいえなかなかいやらしい。

●赤●
戦闘の祝賀者 3.5
3マナ 4/1 督励で連続突撃
1発限りのソーサリーとして扱った方がいいとはいえ、他の生き物の督励をもう一発誘発できるのが優秀。
ただしバットリが強めの環境なので、決めきれないこともあるかも?

栄光の幕切れ 2
3マナ 時間停止 次ターン敗北
最後の賭けの方が3段ほど優秀だけど、こいつにしかできないことは確かにある。とはいえ。相手のフルパンを躱せたら最高ですが、それがうまくいくことは10回に1回、てかそれなら濃霧でいいんだよなぁ・・・。
もみ消し再録はよ。

栄光をもたらすもの 4.5
5マナ 4/4 飛行、速攻 督励で生き物に4点
各色に雑強飛行生き物を入れなきゃいけない、て決まりでもあるのかな?
特に4点ダメージは、この環境の飛行生き物をほぼすべて落とせる(青神様だけ生き残る)のがさらにまずーい。

過酷な指導者 4
2マナ 2/2 戦場のArt/Cre/Landの非マナ能力起動で2ダメ、相手だけ
なんで相手だけ?赤ならお互いだろぉ!

熱烈の神ハゾレト 4
4マナ 5/4 速攻、破壊不能 手札1枚以下が必要 3マナDiscardで2点ダメ
アドが取れない分、白神/青神には劣るけど、条件達成が緩いのでグッド。
色はちょいと合わないけど、手札捨て能力が各種サイクリング誘発能力と噛み合うのもおいしい。

ハゾレトの指名 2
3マナ +2/+0修正&速攻を与える、ターン終了時に生贄
コスト対効果が見合わない、やり直し。
不朽があるとはいえ、殴り切るのは無理じゃなかろうか。
元のデザインは+X/+0修正(Xはパワー)、くらいだったんじゃないかと思うさびしさ。最近のデザインではこういうのは生贄だけど、破壊だったら神と噛み合ったのになぁ。かみだけに。

心臓貫きのマンティコア 4
4マナ 4/3 CIPで他の生き物生贄でそのパワー分ダメージ 不朽6マナ
上のエンチャと違って、こいつならダメ押しができそう。
素の大きさや、生贄がmayなところも有用。

損魂魔道士 3
1マナ 1/2 果敢 自スペルは萎縮を持つ
まあまあ。ほんとまあまあ。

焼けつく双陽 3
3マナ 全体3ダメ サイクリング3
サイクリングがついているので、無駄にならないという見た目通りの性能。
3点は自分の生き物を生き残らせるのもちょいと難しい。

嘲笑/負傷 4
表3マナ ダメージ2倍、軽減できない 裏3マナ 生き物2点&プレイヤー2点
フィニッシャーとして強すぎる。特に表裏合わせて6マナでノリコメーが現実的に払えるコストなのがジッサイコワイ。

●緑●
ロナスの勇者 2.5
4マナ 3/3 督励で生き物踏み倒し
一見使えそうだけど、都合良く役に立つタイミングはほとんどなさそう。タイミングも限られすぎている。まあ丘巨人。
構築でも、エルフの笛吹きが使われていないことを考えると、お察し。

媒介者の修練者 4
2マナ 3/4 CIPで-1/-1カウンター3個 タップ&カウンター取り除いて好きなマナ
どんどんでっかくなるマナクリとか強すぎる。
ところで、この人なんでボーラス様の紋章出してるの?

収穫期 2
3マナ タップしてる生き物分、ランパン
ランパンでいいです。それか、砂漠も持ってこられるようにしとこうよ。

名誉あるハイドラ 4
6マナ 6/6 トランプル 不朽4マナ
この環境、6/6は本当にでかい。不朽、シングルシンボルであることも合わせて、かなりよいやつ。

うろつく蛇豹 3
3マナ 4/3 生き物打ち消されない
フレイバーテキストはどうでもいい。特に不朽のせいで、この環境の生き物カウンターは有用性が下がる。
パワー4は嬉しいけど、タフネス3は信頼できる数字でもないので、まあほどほど。

不屈の神ロナス 4
3マナ 5/5 接死、破壊不能 パワー4以上が必要 3マナで他生き物に+2/+0&トランプル
自身も、他に与えるのも、突破力ぅ・・・ですかねぇ・・・。
強い強い(そろそろIQ足りなくなってきた)。

サンドワームの収斂 3.5
8マナ 飛行生き物Attack禁止 5/5を毎ターン生成
雑強飛行を貰えなかった緑の希望。
どんな環境でも8マナはやっぱりきついので点数を下げているが、マナ加速からのこいつは空も地上も止めてくれるので、十分Playable。

生類の侍臣 4.5
4マナ 3/4 ライブラリートップが生き物なら唱えられる 生き物Castに好きなマナ使える
殺さないと殺される生き物。見た目よりも一段強いと思います。

食餌/給餌 4.5
表3マナ 3/3 裏4マナP3以上の生き物1体につき1ドロー
そもそも表が3マナなのはちょっとおかしい。
今回の環境は、シングルシンボルの強いカードが多いなぁ。

●多色●
ルクサの恵み 3.5
4マナ ドローとマナ加速を交互に
例えばKLD-AERではこいつは悠長&悠長でしょうが、AKHなら手の付けられないアドを稼いでくれる、はず。

毒物の侍臣、ハバチラ 4
2マナ 2/2 アタック通れば-1/-1カウンター1個置く -1/-1カウンター置くたびに1/1接死生成
各種-1/-1カウンター置きとのシナジーがメインになるが、こいつがかなり馬鹿にならない。
よくある見たら焼け枠。

蓋世の英雄、ネヘブ 3.5
3マナ 2/2 先制攻撃 ミノタウロスに先制攻撃 手札1枚以下でミノタウロスに+2/+0 ダメ通るとみんなDiscard
一見強そうだけど、他にミノタウロスが2体は場にいないと割に合わない。
本体がもろいのもちょっといまいち。

自然に仕える者、ニッサ 5
2+Xマナ アドおいしいです
8マナで出されて一瞬で死ぬこともあれば、膠着しそうなこの環境、ひたすらアドられることもありそう。見かけたら使うで問題ない。
一つ大きな文句があるんだけど、なんでこれニッサなの?
エルフ関係ない、土地も奥義は関係あるけどなんか飛行持っててニッサらしくない。これ、ニッサの能力じゃないよ?
さらに言うと、ゲートウォッチの掛け合いは、各キャラクターが各色の特色を表していてそれがよいなと思ってたけど、青が混じったらニッサの行動も変わることになってしまうじゃまいか。色が混じるなら、復讐アジャニャンやガラク、揺るぎないサルカンみたいなストーリー上の大変革が欲しかったなぁ・・・。

造反の代弁者、サムト 4.5
5マナ 3/4 瞬足、二段攻撃、警戒、速攻 生き物に速攻 白とタップで生き物アンタップ
能力盛り盛り。督励と合わせて使いましょう。

ナクタムンの侍臣、テムメト 4
2マナ 2/2 トークン1体を+1/+1&ブロック不可 不朽5マナ
膠着しやすそうなこの環境でのブロック不可がまずい。
本人一人で完結していることよりも、出したターンに即効果ありなことの方がまずい。

枕戈/待旦 4
表2マナ +2/+2、アンタップ、絆魂 裏4マナ 格闘
無理に表裏使おうとせずとも、表のバットリが優秀すぎる。
督励とも組み合わせられるお得感。

腹背/面従 1
表2マナ 呪文バウンス 裏1マナ キャスト禁止
リミテでは弱い。
構築なら打消し禁止にも対応できるので、活躍に期待できる。

貧窮/裕福 3
表4マナ 生き物-2/-2 裏7マナ 生き物1体もらう
7マナでこれは裏が弱すぎるだろ・・・。効果を各対戦相手にして、多人数戦に合わせましたみたいなことするのやめなさい。無理して表裏の辻褄を合わせてるけど、ネタ切れ臭がする。せめて表が3マナだよなぁ。

木端/微塵 4.5
表2マナ 4点ダメ 裏2+Xマナ Xライフロス
こういう風に表が十分強ければそれでいいんですよ。

驚天/動地 4
表1+Xマナ 飛行生き物にX点 裏2+Xマナ 地上生き物にX点
飛行のボムが多いので、点数を上げました。
見えている地震はプレイングが難しそう。表がインスタントなのも、前ターン空打ち、翌ターン地震、てプレイができるのでおもしろい。

●アーティファクト、土地●
信託者の大聖堂 3.5
4マナ ライブラリートッププレイ、3回使うとタダでできる
ほっとくとアド差が広がる。コスト対効果を考えてもバランスの取れた良カード。出されたら速やかに殴り切りましょう。

神々のピラミッド 2.5
1マナ マナフィルター、3回使うと金粉の水連
マナフィルターと見るとぎりぎりの性能。マナ加速と見ると遅すぎる性能。

王神の玉座 3.5
2マナ タップ状態のこっちの生き物分、相手ライフロス
構築は選ぶが、督励やタップ能力とも噛み合う。

大瀑布 0
5マナとタップで5色5マナ出る 破壊不能
1マナとタップで1色出ればそれでいいです。

各種サイクリングランド 4.5
有効2色タップイン サイクリング2
後半無駄にならないので、1色でも合えば入れてよし。合わなくても入れていいかも。

コメント

ジオン軍
2017年4月15日16:39

副陽の接近は2枚入れるカードだろ
シールドではきついか

予言によりはカルトーシュ絡みで出番があるかと
試練エンチャ(特に青)は手札かさばるしカルトーシュは概ね軽いので
サイクリング持ち生物は糞重いのが多くて不朽もあらかた重いのでサポートして悪くないのでは

fu-yo-yu
2017年4月15日19:23

副陽>
2枚inはありですね。シールドでもそのプランならいけると思います。
そう思うと、構築でもあながち不可能ではなさそうに見えます。

予言により>
最速3ターン目設置からのカウンター乗せていく、は遅いと思いましたが、確かにこの環境、マナ喰い虫がたっぷりあるんですよね。
んー悩む。こういう、後半トップするとぶん殴りたくなるカード苦手なんです。

ジオン軍
2017年4月15日20:32

そういう時は知識の試練やルーターでポイーで
今回赤も含めるとルーター結構いるよね

fu-yo-yu
2017年4月15日20:36

そういや督励した分、ルーターとかいうやつまでいましたね。
フラッドにやさしい環境で、ありがたいです。

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