一枚だけ6マナ5/4威迫くんを入れているけど、残りは全部4マナ以下。
とはいえ、カガミとかピラミッドとか、微妙にかみ合ってない気がします。
あと、啓示の刻は撃つ立場ではないかな、と抜いてしまった。
1戦目 赤白
①飛行止められず。トップ強すぎ案件。×
②突風歩き2枚入ってんのね…。○
③無事に殴り切り。○
2戦目 青抜き4c
①こっちマリガン相手どぶん。最後のハゾレトフューリーも土地・土地・6マナ威迫・テジェルの決意の大はずれで死亡。×
②おらおらー。○
③だから4cぶんぶん連続はやめろ。×
3戦目 Temur
①ハゾおこは土地土地と2/1先制攻撃&砂かけくん(砂漠なし)うーんまあまあ。タッパーで押し込む。○
②バーランで持ってかれる。×
③火付け射手がいるとハゾレトフューリーがすごく強い!フューリー含めて3点持ってって、砂かけくん(砂漠あり)までめくって押し切り。○
2-1。
4戦目 Sultai
①3色どぶんはほんとやめてくれって。タップで押し込み。○
②3色どぶん止まんね。×
③3色ダブシンぶんぶんはほんとずるいって…。×
ありえん。ほんまおかしい。
5戦目 青抜き4c
①相手が4cぶん回ってる間こっち色事故なんですけど。○
②たっぷり土地引いたけど、その分タッパーでごまかし切れた。○
6戦目 黒抜き4c
①いい加減にしろ。○
②消耗戦をライフ1まで詰めたところで贈り物トップデッキされる。こんなこともあろうかと気まぐれで入れていた啓示の刻が大仕事する。○
2-1。
7戦目 Mardu
①アドで勝とうとしてきたので、そうはさせじと5/4威迫をコピーしてダブルで殴っておしまい。○
②相手どぶんぶん。×
③なんか事故ったって嘆いてたけど、毎ターンスペル唱えられるのは事故とは言わない。○
8戦目 赤白
①なぜそこで殴る。○
②HOUのしまっちゃう天使に封殺されかけたが、砂かけくんが駆けつけてくれた。○
9戦目 Esper→Grixis
①まさかのライブラリーアウト。でもZombiesで乗り越える。○
②サイクリングしてるだけの人だった。○
3-0。
7-2。
さてハゾレトのおこですが。
そもそも土地16なので6マナ溜まらず、撃てずににもじもじすることが多かったです。4/3ミノ太で何度も捨てそうになった。
マナを必要とするカガミとピラミッドはやっぱり微妙だった?
バットリもめくれると悲しいアンタップくんなんかは抜いとくべきだったかも。
とどめとしてはしっかり使うことはできた印象。
4枚めくって外れて負けた時はどうせその4枚順番に引いても負けてたしなー。
とはいえ、6マナ+カード1枚投資はしている。これを入れずに入れたいカードがあったかな?
きっとジオン軍さんが解説してくれるんじゃないでしょうかチラッチラッ
とはいえ、カガミとかピラミッドとか、微妙にかみ合ってない気がします。
あと、啓示の刻は撃つ立場ではないかな、と抜いてしまった。
1戦目 赤白
①飛行止められず。トップ強すぎ案件。×
②突風歩き2枚入ってんのね…。○
③無事に殴り切り。○
2戦目 青抜き4c
①こっちマリガン相手どぶん。最後のハゾレトフューリーも土地・土地・6マナ威迫・テジェルの決意の大はずれで死亡。×
②おらおらー。○
③だから4cぶんぶん連続はやめろ。×
3戦目 Temur
①ハゾおこは土地土地と2/1先制攻撃&砂かけくん(砂漠なし)うーんまあまあ。タッパーで押し込む。○
②バーランで持ってかれる。×
③火付け射手がいるとハゾレトフューリーがすごく強い!フューリー含めて3点持ってって、砂かけくん(砂漠あり)までめくって押し切り。○
2-1。
4戦目 Sultai
①3色どぶんはほんとやめてくれって。タップで押し込み。○
②3色どぶん止まんね。×
③3色ダブシンぶんぶんはほんとずるいって…。×
ありえん。ほんまおかしい。
5戦目 青抜き4c
①相手が4cぶん回ってる間こっち色事故なんですけど。○
②たっぷり土地引いたけど、その分タッパーでごまかし切れた。○
6戦目 黒抜き4c
①いい加減にしろ。○
②消耗戦をライフ1まで詰めたところで贈り物トップデッキされる。こんなこともあろうかと気まぐれで入れていた啓示の刻が大仕事する。○
2-1。
7戦目 Mardu
①アドで勝とうとしてきたので、そうはさせじと5/4威迫をコピーしてダブルで殴っておしまい。○
②相手どぶんぶん。×
③なんか事故ったって嘆いてたけど、毎ターンスペル唱えられるのは事故とは言わない。○
8戦目 赤白
①なぜそこで殴る。○
②HOUのしまっちゃう天使に封殺されかけたが、砂かけくんが駆けつけてくれた。○
9戦目 Esper→Grixis
①まさかのライブラリーアウト。でもZombiesで乗り越える。○
②サイクリングしてるだけの人だった。○
3-0。
7-2。
さてハゾレトのおこですが。
そもそも土地16なので6マナ溜まらず、撃てずににもじもじすることが多かったです。4/3ミノ太で何度も捨てそうになった。
マナを必要とするカガミとピラミッドはやっぱり微妙だった?
バットリもめくれると悲しいアンタップくんなんかは抜いとくべきだったかも。
とどめとしてはしっかり使うことはできた印象。
4枚めくって外れて負けた時はどうせその4枚順番に引いても負けてたしなー。
とはいえ、6マナ+カード1枚投資はしている。これを入れずに入れたいカードがあったかな?
きっとジオン軍さんが解説してくれるんじゃないでしょうかチラッチラッ
コメント
砂爆破とか入れてたらその度に減点すると考えて最後に決めたらいいと思う
蜃気楼の鑑とか黄昏のピラミッドとか扇持ちとかの相性はマナが起きないのが痛いから悪く見えるけど疑似ドローからの大量展開により行動の選択肢が増えるので蜃気楼の鑑やタッパーとはむしろやや相性が良いほうだと思う
ピラミッドは効果範囲がドローでかち合って微妙
ただそもそも蜃気楼の鏡自体が弱いカードだという気は最近してる
花崗岩のタイタンとか大いなるサンドワームとかで勝つタイプのデッキならゴミだけ狙って引くわけだから論外
イフニルの死界とかラムナプの遺跡とかラムナプの採掘者とか土地を起点にしたデッキだとまた減点
逆にケフネト最後の言葉とかロナス最後の抵抗とか入ってるなら加点で
ロマンを追うなら大群の諜報で8枚めくるとか
バントゥ最後の算段+生物2~3枚めくってみるとかで
ありがとうございます。
デッキ構築から考えなきゃいかんので、なかなかハードルは高いですが、アンプレイブルなカードではないと評価は改めました。
マナ喰いくんは確かに1ターンだけならそこまで不利益ではないか。
結局3回しか撃つ機会がなかったのが残念です。
最後シリーズとの併用は夢がありますね。ただ、大群の諜報はなー…。
蜃気楼の鏡自体はプレッシャーをかけるデッキだとびみょうに相手の動きに制限をかけてくれてたりするんで、意外に相手に嫌な思いさせてくれているのではないかな、と思っています。てか出されるとうざい。
あと、サンドワーム収斂をコピーして耐えてくれるのでえらい、かな?