そもそもデッキ選択で迷走しているのは候補が30近くあるから。
BigMagicさんの↓とか
http://mtg.bigmagic.net/article/2017/11/kiji/kusakabekyohei/modern.html
シグマさんの翻訳してくださった↓とか
http://gathered.tokyo/archives/2423
を参考にしてスクリーニングしていく。
んで、現状での選択方針としては、
①メイン戦含めて、特定の戦術で詰まない(特に月/除去コン)
②Stormに対する対抗手段を持つ(今のStormに速度勝負は無理)
③Tron&Valakutに対して対抗手段を持つ
④ぶん回りと安定性の両方を持つ
そして、殴るデッキとするなら、
A.4/4で止まらない
B.親和を止められる
C.墓地対策ができる
Control/Comboなら、
a.BG系に極端に弱くない(白力線を詰めるのがbetter)
b.CotVに極端に弱くない
んで残るのは。
Jeskai Tempo
色付きTron(現状はpushを詰めるBGがbetter)
Eldrazi Tron
Grixis Shadow
Lantern Contorol
かなぁ。
ValakutがStormに対して何とかなるなら、Valakutもありかな?
んで、こう見ると、やっぱりエルトロンなんだよなー。
メインの首輪と四肢切断をサイドへ。
サイドの歪める嘆きを1枚メインへ。+3/-3修正を1枚メインへ。
サイドの呪文滑りを解雇。
86
1戦目 るつぼCompany
①幽霊街るつぼされるも先に殴り切り。○
②サイド後いつも復活の声見る、てことは抜けきれないのかな?○
2戦目 Sultai(not shadow)
①トップ強すぎだって…。こっちはまた5連土地ドローしてるし…。○
②土地事故連発やめてくれ。×
③最後までことごとく引くべきもんだけ引いてたなぁ。○
3戦目 Mardu Burn
①CotV1&2&3。○
②摩耗損耗が粉々なら負けてた。○
4戦目 Red Moon、と名付けよう、月8枚をいっぱい貼るデッキ、人間には強そう
①もっさり。×
②相手土地1キープを難題×2で蹂躙。○
③まあ、ぶっちゃけcontrolの使う月は効かないんですわ。○
5戦目 双子
①月で自分の首絞めるのやめろ。○
②笑えないからやめろ!○
5-0。
やエN1。
87
1戦目 Hollow Madness、という名前にしよう
①CotVで終了。○
②相手くそどぶん。×
③バリスタでごまかす。○
2戦目 WU Spirit
①②どぶんぶん。××
まあミスもあった。
3戦目 Humans
①②ようやく戦い方がわかった?○○
4戦目 Goblins
①3ターン目トロン。○
②そのくそどぶんはおかしい。×
③鋳造所通りの住人3体はおかしい。○
5戦目 Elves
①全塵。○
②その土壇場でCompanyトップできる主人公力はほんとなんなんですか。○
4-1。
88
①
1戦目 Bogles
①四肢切断でライフ1残して耐えた。○
②CotV。○
2戦目 Humans
①VialさえなければCotVが意外と刺さるのを知っている。○
②なんかめっちゃうるさかった。○
事故やマリガンがいやだったら、Humansは絶対に使わないほうがいい(経験者)。
3戦目 Humans、違う相手
①難題で反射とカマキリのツーペア見せられた。×
②CompanyやPathが入ってくるタイプ。○
③相手の引き次第では御せるようになってきたかも。○
4戦目 緑信心
①適当に潰す。○
②だから最後に起源の波トップするその主人公力は何なんや!○
5戦目 同型
①②こっちだけぶん回り。○○
これはひどかった。いつもやられてるから許して。
5-0。
89
1戦目 Junk
①あ、この完璧トップを連打される感じはまずい。×
②はいダメなパターン。×
裏目の連打だったけど、何しても無駄だった感はある。
2選目 SkRed
①CotV1で黙ってくれた。○
②最速の月を難題で抜くこともせず、置かれても全く問題なし。○
ここまで月が効かないのも、土地コンボとしていかがなものかと思う。
3戦目 Lantern Control
①CotVがあって、そっち罠橋持ってるのに、1マナを大切に抱え込むランタンコン使いはまったく怖くない。○
②自分で見えてる罠橋落として摘出されるのは…。○
4戦目 Goryou Shoot
①Goryou3枚固め引かれた。×
②負けないプレイングしてくれるなら大丈夫。○
③どうしようもないぶん回り。こっちはマリガンまみれ。×
5戦目 Goryou Shoot、違う相手
①ぶん回り連打やめろ。こっち事故ってるんだ。×
②ライブラリー上から8枚が土地。×
2-3。
2連続でぶん回りのgoryou相手にしてこっちが5回マリガンさせられんの納得いかないっす。
90
1戦目 AdGrace
①事故止まって。×
②そっこーで潰す。○
③相手土地1キープ頼みの花へCotV0。○
2戦目 Goryou Shoot、たぶんさっきの相手
①ぶんすぎ。×
②Breachに摘出合わせのお願いが通って、何も出てこなくて平和。○
③月置いてグリセルで一発殴って手札整えて勝ちを確信した相手に突きつけるCotV大好き。○
AdGrace好き。Goryou Shoot嫌い。
3戦目 RB Eldrazi
①なんもアクションないからデッキわからず。○
②コプターとか難題とか出てくる。当然全塵2枚引く。×
③ダブマリだったけど、相手のプランが微妙だった?○
4戦目 Storm
①このトップ連打やろー!×
②にしてもこっちも少しまともなドローください。×
5戦目 親和
①ぶん回るタイプの方。×
②こっちもぶん回す。○
③はい先手ゲー。×
3-2。
きれいに失速。
BigMagicさんの↓とか
http://mtg.bigmagic.net/article/2017/11/kiji/kusakabekyohei/modern.html
シグマさんの翻訳してくださった↓とか
http://gathered.tokyo/archives/2423
を参考にしてスクリーニングしていく。
んで、現状での選択方針としては、
①メイン戦含めて、特定の戦術で詰まない(特に月/除去コン)
②Stormに対する対抗手段を持つ(今のStormに速度勝負は無理)
③Tron&Valakutに対して対抗手段を持つ
④ぶん回りと安定性の両方を持つ
そして、殴るデッキとするなら、
A.4/4で止まらない
B.親和を止められる
C.墓地対策ができる
Control/Comboなら、
a.BG系に極端に弱くない(白力線を詰めるのがbetter)
b.CotVに極端に弱くない
んで残るのは。
Jeskai Tempo
色付きTron(現状はpushを詰めるBGがbetter)
Eldrazi Tron
Grixis Shadow
Lantern Contorol
かなぁ。
ValakutがStormに対して何とかなるなら、Valakutもありかな?
んで、こう見ると、やっぱりエルトロンなんだよなー。
メインの首輪と四肢切断をサイドへ。
サイドの歪める嘆きを1枚メインへ。+3/-3修正を1枚メインへ。
サイドの呪文滑りを解雇。
86
1戦目 るつぼCompany
①幽霊街るつぼされるも先に殴り切り。○
②サイド後いつも復活の声見る、てことは抜けきれないのかな?○
2戦目 Sultai(not shadow)
①トップ強すぎだって…。こっちはまた5連土地ドローしてるし…。○
②土地事故連発やめてくれ。×
③最後までことごとく引くべきもんだけ引いてたなぁ。○
3戦目 Mardu Burn
①CotV1&2&3。○
②摩耗損耗が粉々なら負けてた。○
4戦目 Red Moon、と名付けよう、月8枚をいっぱい貼るデッキ、人間には強そう
①もっさり。×
②相手土地1キープを難題×2で蹂躙。○
③まあ、ぶっちゃけcontrolの使う月は効かないんですわ。○
5戦目 双子
①月で自分の首絞めるのやめろ。○
②笑えないからやめろ!○
5-0。
やエN1。
87
1戦目 Hollow Madness、という名前にしよう
①CotVで終了。○
②相手くそどぶん。×
③バリスタでごまかす。○
2戦目 WU Spirit
①②どぶんぶん。××
まあミスもあった。
3戦目 Humans
①②ようやく戦い方がわかった?○○
4戦目 Goblins
①3ターン目トロン。○
②そのくそどぶんはおかしい。×
③鋳造所通りの住人3体はおかしい。○
5戦目 Elves
①全塵。○
②その土壇場でCompanyトップできる主人公力はほんとなんなんですか。○
4-1。
88
①
1戦目 Bogles
①四肢切断でライフ1残して耐えた。○
②CotV。○
2戦目 Humans
①VialさえなければCotVが意外と刺さるのを知っている。○
②なんかめっちゃうるさかった。○
事故やマリガンがいやだったら、Humansは絶対に使わないほうがいい(経験者)。
3戦目 Humans、違う相手
①難題で反射とカマキリのツーペア見せられた。×
②CompanyやPathが入ってくるタイプ。○
③相手の引き次第では御せるようになってきたかも。○
4戦目 緑信心
①適当に潰す。○
②だから最後に起源の波トップするその主人公力は何なんや!○
5戦目 同型
①②こっちだけぶん回り。○○
これはひどかった。いつもやられてるから許して。
5-0。
89
1戦目 Junk
①あ、この完璧トップを連打される感じはまずい。×
②はいダメなパターン。×
裏目の連打だったけど、何しても無駄だった感はある。
2選目 SkRed
①CotV1で黙ってくれた。○
②最速の月を難題で抜くこともせず、置かれても全く問題なし。○
ここまで月が効かないのも、土地コンボとしていかがなものかと思う。
3戦目 Lantern Control
①CotVがあって、そっち罠橋持ってるのに、1マナを大切に抱え込むランタンコン使いはまったく怖くない。○
②自分で見えてる罠橋落として摘出されるのは…。○
4戦目 Goryou Shoot
①Goryou3枚固め引かれた。×
②負けないプレイングしてくれるなら大丈夫。○
③どうしようもないぶん回り。こっちはマリガンまみれ。×
5戦目 Goryou Shoot、違う相手
①ぶん回り連打やめろ。こっち事故ってるんだ。×
②ライブラリー上から8枚が土地。×
2-3。
2連続でぶん回りのgoryou相手にしてこっちが5回マリガンさせられんの納得いかないっす。
90
1戦目 AdGrace
①事故止まって。×
②そっこーで潰す。○
③相手土地1キープ頼みの花へCotV0。○
2戦目 Goryou Shoot、たぶんさっきの相手
①ぶんすぎ。×
②Breachに摘出合わせのお願いが通って、何も出てこなくて平和。○
③月置いてグリセルで一発殴って手札整えて勝ちを確信した相手に突きつけるCotV大好き。○
AdGrace好き。Goryou Shoot嫌い。
3戦目 RB Eldrazi
①なんもアクションないからデッキわからず。○
②コプターとか難題とか出てくる。当然全塵2枚引く。×
③ダブマリだったけど、相手のプランが微妙だった?○
4戦目 Storm
①このトップ連打やろー!×
②にしてもこっちも少しまともなドローください。×
5戦目 親和
①ぶん回るタイプの方。×
②こっちもぶん回す。○
③はい先手ゲー。×
3-2。
きれいに失速。
コメント