ランタンコントロール、思ったことをちょっとまとめておしまい【マジックを堪能したい人にはおすすめ】(*追記:スタック関連で間違いがあったので修正あり)
2017年11月24日 lantern control コメント (6)
ボクはもういいです(疲労困憊)。
50戦で結果は、32-18(64%)。
リストは、ほぼaooaaooaさんのコピーです
https://www.mtggoldfish.com/deck/833023#paper
アズカンタの探索は未使用。そして一番違うのは爆薬がガラクタのままなのですが、これは素直に爆薬でよかった。なんでガラクタだったんだろ?デッキコピー元を間違えたかな?
ランタンコンを使ってる人に当たる時、このデッキを使ってる人、てなんてSなんだろう、て思ってましたが、違うわこれ。
かっなりほっそい負け筋を潰す線の上を全力で渡っていって、それを達成することに生きがいを感じる、非常に打たれ強い人でないとこれは回せなさそう。これは、はい、まぎれもないcontorolデッキでした。
ほぼすべてが公開情報となった中でのゲームなので、詰め将棋的な展開になることが多く、頭の体操にはなりマジックを十分堪能できました(やられてる方はたまったもんじゃ無かったろうけど)。
デッキ使用を終了する最も大きな理由は、colored Tron戦がほぼ勝つことが不可能な(と自分の実力では思える)点。
①マナ能力でスタックに乗らずにドローできる星と宝珠が計8枚採用されている。
星はPIG誘発なのでスタックに乗りました。間違い。スタックに乗らないのは宝珠の方のみ。
②ウギンの聖域からウラモグの流れを止めるのが極めて困難。
んで、Tron成立を邪魔するすべもなく、引かせてはいけないカードがサイド後はほぼすべてとなってしまいます。
いやこれほんとどうしたらいいのか。なんかランタンコンコミュニティという恐ろしいものが世の中にはあるらしいので、今度覗いてみよう。
遭遇率としては切り捨ててもやむなしな数ではあるのですが、完全に諦めるのはポリシーとしてそぐわないので、せめて対策が思いつくまでは使用せずです。
ああ苦手といえば、WU controlとの相性がきつめ。
1つはアズカンタの探索が採用され始めていること。これが機能しだすとランタンミルが全否定されてしまいます。針も刺したいのが多すぎて、こいつにまで回せない、てか回すと他がこぼれる、ということになります。Tronと合わせて幽霊街が欲しくなるところですが、アカデミー1博覧会1しか入れる余裕のないマナ基盤では無理かなぁ。
もう1つは、試練ギデオン。こいつそのものは衰微で何とかできるのですが、他のギデオンsはメインでは除去する方法が爆薬しかありません。なんで爆薬抜いていたのか…。サイド後の破壊札の使い回しもRIP/摘出で潰されうるので確実ではなく、結構なガンになりました。
ただまあ逆に、あ、勝ちだわ、て相性のレベルの相手が多いのも事実。
5cHumans、Bogles、Dredge、なんかは完全にお客様。
ValakutやStormもメインから入った対策が激烈に刺さってしまうこともあります。
罠橋を乗り越える手段の多い親和に関しても互角以上ありそうな印象を持てました。
colored Tronに当たらなければどうということはない、という時には適したデッキだと思います。Tron禁止論(願望)は時々聞きますが、もし現実になったら、確実にランタンコンを使います。
もうなんかめちゃくちゃマジックした気分になったので、またしばらく休憩。
たぶんそのうちエルトロンで再開かな?
あー、そういえばランタンコンミラーをせずじまいでした。
1回はしてみたかったかも。1回でいいけど。
50戦で結果は、32-18(64%)。
リストは、ほぼaooaaooaさんのコピーです
https://www.mtggoldfish.com/deck/833023#paper
アズカンタの探索は未使用。そして一番違うのは爆薬がガラクタのままなのですが、これは素直に爆薬でよかった。なんでガラクタだったんだろ?デッキコピー元を間違えたかな?
ランタンコンを使ってる人に当たる時、このデッキを使ってる人、てなんてSなんだろう、て思ってましたが、違うわこれ。
かっなりほっそい負け筋を潰す線の上を全力で渡っていって、それを達成することに生きがいを感じる、非常に打たれ強い人でないとこれは回せなさそう。これは、はい、まぎれもないcontorolデッキでした。
ほぼすべてが公開情報となった中でのゲームなので、詰め将棋的な展開になることが多く、頭の体操にはなりマジックを十分堪能できました(やられてる方はたまったもんじゃ無かったろうけど)。
デッキ使用を終了する最も大きな理由は、colored Tron戦がほぼ勝つことが不可能な(と自分の実力では思える)点。
星はPIG誘発なのでスタックに乗りました。間違い。スタックに乗らないのは宝珠の方のみ。
②ウギンの聖域からウラモグの流れを止めるのが極めて困難。
んで、Tron成立を邪魔するすべもなく、引かせてはいけないカードがサイド後はほぼすべてとなってしまいます。
いやこれほんとどうしたらいいのか。なんかランタンコンコミュニティという恐ろしいものが世の中にはあるらしいので、今度覗いてみよう。
遭遇率としては切り捨ててもやむなしな数ではあるのですが、完全に諦めるのはポリシーとしてそぐわないので、せめて対策が思いつくまでは使用せずです。
ああ苦手といえば、WU controlとの相性がきつめ。
1つはアズカンタの探索が採用され始めていること。これが機能しだすとランタンミルが全否定されてしまいます。針も刺したいのが多すぎて、こいつにまで回せない、てか回すと他がこぼれる、ということになります。Tronと合わせて幽霊街が欲しくなるところですが、アカデミー1博覧会1しか入れる余裕のないマナ基盤では無理かなぁ。
もう1つは、試練ギデオン。こいつそのものは衰微で何とかできるのですが、他のギデオンsはメインでは除去する方法が爆薬しかありません。なんで爆薬抜いていたのか…。サイド後の破壊札の使い回しもRIP/摘出で潰されうるので確実ではなく、結構なガンになりました。
ただまあ逆に、あ、勝ちだわ、て相性のレベルの相手が多いのも事実。
5cHumans、Bogles、Dredge、なんかは完全にお客様。
ValakutやStormもメインから入った対策が激烈に刺さってしまうこともあります。
罠橋を乗り越える手段の多い親和に関しても互角以上ありそうな印象を持てました。
colored Tronに当たらなければどうということはない、という時には適したデッキだと思います。Tron禁止論(願望)は時々聞きますが、もし現実になったら、確実にランタンコンを使います。
もうなんかめちゃくちゃマジックした気分になったので、またしばらく休憩。
たぶんそのうちエルトロンで再開かな?
あー、そういえばランタンコンミラーをせずじまいでした。
1回はしてみたかったかも。1回でいいけど。
コメント
ランタンコンの使用感、非常に勉強になりました。
対戦相手としては「こんなデッキに勝てるわけない」という絶望感しかないのですが、以外と弱点はあるのですね…。
素人の意見ですのでどこまで正しいかはあれなのですが、使うにしても対戦するにしても普段とかなり違った角度の思考を必要とするので、モダンするなら触ってみるのはオススメです。
デッキの総合的な強さとしても、エルトロン、親和、Storm、Shadow、ヴァラクートといった歴々にまったく劣らないと思っています。
リンクさせていただきました。
無色トロンは有利ですが、青トロンに絶望的なのは辛いですねぇ。
こっちは紙のデッキしか無いですが、ミラーの練習も一回くらいやってみたいですね。
使い手さんにはお恥ずかしい、素人の日記で恐縮です。
青Tronは幸い当たらなかったのですが、そっちはドローや白金の天使も積んでるしでさらになかなかツラそうですね…。
このデッキ使ってる間は、ほんとに塔だけでもいいからTronを禁止してほしかったです。
修行と評されるミラーマッチは怖いもの見たさでしてみたかったのですが残念。普段は50戦すると1回か2回は当たるくらいはいるんですけどね。
MOもいいですよ。ランタンコンに対する容赦ない罵倒は飛んできますが(^^;)
リンクさせていただきました。
この手のデッキは、マジックしてるなら1回は触れてみることをオススメします!