Friendly Modern League㊶-㊺【いつの間にかMOPTQはpreliminaryがなくなっていたんですね】
現状、デッキの選択肢は3つ。

使い慣れたエルトロン。
Colored Tronに弱いランタンコン。
丸いけど使いこなせていないJeskai Tempo。

脱落していったのは、Storm(サイド後きつい)、親和(初手依存度高すぎ)、Valakut(事故る)、GoryouShoot(右手力ぅですかねぇ…)、Tax系(Vial引けないともっさりしすぎ)、RB Madness(これも右手力)、Ponza(安定性に難あり)、Humans(同じく)、BG系(タルモがメタ的に強くない)、Burn(Burnが遅いと感じるようになる日が来るとはねぇ)。

もうちょっと検討の余地ありなのが、WU control、Company系、Grixis Shadow。
Companyは食わず嫌いなとこがあるんだけどどうなんだろ。どうせCompany引けないと思ってるのはある。
Shadowは稲妻を戻せば現状にあってそうな気はする。

とか考えてたらMOPTQ開始は月曜日の午前2時だとわかってもうわかった。
仕事中に仕事してない自分でもさすがにその時間からは無理です。今回は勘弁してやろう。

エルトロン。


1戦目 UW control
①あんまりこういうこと言うのもあれなんだけど、啓示の使い方がおかしすぎる。○
②ふつうにやたらたぶんこっちの負け。○

2戦目 同系
①DustとCotV引いてた相手のが不利。○
②ウラモグカーンとトップ連打は勘弁してくれ。×
③相手ダブマリ。○

3戦目 AdGrace
①完璧ドローされて草も生えない。×
②そんなトップデッキ強かったらもう何でも関係ないじゃん。×
トップくそ弱人はどうすればいいんですか。

4戦目 WBわからん
①わーい3ターン目カーンら(テノヒラクルー)。○
②相手土地2ストップ色事故。○

5戦目 Death&Tax
①3ターン目カーン。○
②幽霊街レオニン大量に引かれるぶん回り。×
③あっという間にひどい引きに戻って、ドロー7連続土地で負け。×

3-2。
うんち。


1戦目 同系
①よくまぁバリスタバジリスクを乗り越えたもんだ。○
②さっきからなんで相手だけどぶんなのか。×
③わーい揃った(テノヒラクルー2回目)。○

2戦目 Elves
①相手土地1止まりだったので、マナクリを執拗に除去。○
②エズーリ除去したらエズーリトップされた。×
③4マリ投了。○

3戦目 Cruel Control
①相手ダブマリでTron置いたら投了。○
②ダブマリでTron見て投了なら、Control読みして遺産はサイドインしてよかった。○

4戦目 Grixis Shadow
①このためのCotV。○
②土地詰まんのやめて。×
③相手完璧ドローを考慮せにゃならんのはきつすぎ。×
とはいえ遺産の起動でおっきすぎるぽかがあったなぁ。

5戦目 Bogles
①はいはい完璧ドロー。×
②チャリスラチェボチャリス!○
③ラチェボチャリス!○
そう言えば、晴れる屋さんのBogleの解説記事がすごくためになりました。
デッキ構築をあそこまできちんと言語化できるのはすごいなぁ(小並感)。

4-1。


1戦目 Esper LO
①相手土地1キープでなぜと思ったら、罠が2枚。すいません、うちフェッチないんですよ。○
②適当に殴る。○

2戦目 RW land destruction
①レオニン嵌めギリ回避。○
②まだ調整中くさい。○

3戦目 JeskaiTempo
①瞬唱4枚Path3枚引かれたんですけど、この怒りはどうすればいいんですかね。○
②だから相手はトップデッキしてこっちは土地連打するのおかしいって。×
③うん、絶対トップデッキ連打してくると思ってた。○

4戦目 Esper LO
①罠橋突破できず。×
②魔女封じの宝珠でマッチアップが改善した数少ないデッキの一つ。○
③CotV1。○

5戦目 UG infect
①バリスタが一人で全部やってくれました。○
②相手フラッド。○

5-0。
LO2つとランデス乗り越えて5-0は偉い。


1戦目 Grixis Shadow
①ぬかるみみたらCotV1スタートでもよかったかも。○
②だからトップで解決すんのやめて。×
③ダブマリさせられて相手がトップデッキで解決していってこっちのトップが全部土地。×
ばからし。

2戦目 Esper Control
①カーン奥義で仕切り直そうかなー、て思ってたところにバリスタ来た。○
②カウンター薄めの構成なのかな?○
マリガンまみれだったことは許さない。

3戦目 UB LO、なんでみんなそんなに肋骨折りたがるのだ
①相手どぶんぶん。×
②CotVでじゃまして殴る。○
③宝珠で抑えてバリスタで罠橋突破。○

4戦目 Jeskai Control、オジュタイとか評決2枚とか重い構成
①もうちょい早く攻めに転じられてたらまずかったかも?○
②瞬唱の打ち所さん!?がまずいですよ。○
たまくつがえらい。

5戦目 親和
①2、3、4ターン目で難題出せたらさすがに勝てた。○
②トップから物読み連打するな!。×
③0マナがいっぱい出てきたんでラチェボで吹っ飛ばして、土地も島だったんで幽霊街で壊して、ついでに生き物除去したら何もなくなった。○

4-1。


1戦目 Grixis Shadow
①まあスカイソブリンで詰めろかけられるとは思わんわな。○
②青マナ出ない土地1キープは無理かな。○

2戦目 Abzan Company
①お互いバリスタでキッチンと難題のよくわからない盤面になる。○
②相手、ロナスの能力把握してない。○

3戦目 RW Burn
①CotV1&2。○
②相手マリガンからのF6ミス。○

4戦目 UB Feary
①塵。○
②苦花2枚からの速攻を狙ってきたけど、幽霊街でミシュラン壊せたのでセーフ。○
Fearyは瞬唱の有無でサイドインアウトが変わるからちょっと困る。遺産。

5戦目 Lantern Control
①土地詰まんな。×
②CotV0&1で2kill。○
③宝珠が時間稼いでくれたおかげで盤面構築できた。○

5-0。

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