さて。
㉒
1戦目 後 黄泉橋Hollow Vine
①なぜか初手にいてくれた忌み者。相手の1ターン目、黄泉橋捨てながらの0マナキャストにレスポンスして黄泉橋を抜く。土地1キープからのぶん回りに頼った相手が出せるのは歩行機械だけ。こっちも土地1キープだったけど、無事に土地引けて猿からの続唱。○
②サイクリング1死せる生1をマリガン。マリガン後、サイクリング連打から死せる生につながるかと思ったら月。赤マナしか出なくて殴り切られ。躱せるタイミングもなかったし、フェッチ基本土地探してダブマリも馬鹿らしいところ。しょうがない、か。×
③土地なし悪霊2サイクリング1忌み者2他の手札をキープ。無事に土地は伸びる。相手が死せる生を警戒して墓地を肥やし始めるが、3枚目の忌み者に加えてコラコマまで来て相手の墓地を枯らしてこっちだけリアニ。○
サイドはドレッジや普通のホロウを相手にする時と同じでよさそう。
2戦目 先 Trival Zoo?
①大爆発2獣1の土地攻めハンド。相手のクロックがナカティルだけで、守りながら青マナ潰して死せる生。○
(サイド)バーンよりの構成と考えて、大口スラーグサイドイン、瞬唱に対して忌み者2枚残し、悪霊と獣を抜く。
②が、相手の1ターン目に幻視から入られて、予想以上に青が濃いことに気づいてまずい。タルモ置かれてからの青含む2マナ立てられ続けてるところを躱せず、クロックに屈し打った死せる生は当然の打消し。からの摘出。5マナ到達してイフニルへ。が、ここでライフは1。サイクリングで耐えるようとするも相手がクロックを引き続けて、こちらから攻める暇なし。スラーグ大口どこじゃ。×
(サイド)土地攻めてる場合じゃねぇなの大爆発全抜き、コラコマ&罠in。でも忌み者アウトで大爆発2枚残しのがよかったか?
③お互いマリ。あっちは明らかにカウンターの構え。でもおかげでクロック出てこない。こういう時に引く死せる生はほんまぶっ転がしたい。5マナ揃えてスラーグイフニル恐棄、マンドリルには大口。てところまで除去されてセロドン。我慢できずに土地倒したね、てとこで都合良く罠が手札に。最後の青マナから最後まで持ってたNegateに罠当てて死せる生。○
航路の作成や1マナキャントリが入ってたのでだいぶ青が濃そう。そもそも黒マナを一切見なかったんだから、Trivalではないことを早々に察知すべき。
3戦目 先 Jund
①サイクリングなし土地5、マリ。サイクリングなし土地5、マリ。サイクリングなし土地3続唱猿、マリ!土地2大爆発悪霊をキープじゃゴルァ!!占術土地は下へ。返しに相手は沼からの審問。投了がよぎったけどそのままゴー。そこからサイクリングサイクリング土地続唱と奇跡的につながって、タルモ除去しながら3ターン目に死せる生。トリマリで勝てるデッキは偉い。○
②相手の動きが審問と狩り達のみ。大爆発が往復する死せる生。大口2枚残してよゆーの勝ち。○
4戦目 後 RG Valakut
①土地なし悪霊サイクリング4続唱大爆発。先手ならマリガン案件、ギャンブルキープ。ドロー!サイクリング。ドロー!土地!で何とかなる。爆発前に並べまくりワンパン。○
②こっち1マリからの相手は1ターン目遺産。こっちは初動大爆発。タイタン出されるも相手の土地はフルタップ。ここからサイクリング連打するも続唱引けず。次ターン、タイタンに1発殴られてから、やっと続唱。だがすでにヴァラクートばら撒かれていてライフは持たない。×
③今度は続唱はいるけど3マナ目が出ない。そしてタイタンの返しでやっと土地3。タイタンごと流すも当然のScapeshift。×
5戦目 先 Grixis Shadow
①青マナ1つ立てたカウンター使いに、獣打ってしょぼーんてさせるのが、気持ちええんじゃぁ!○
②土地6をマリガン。土地詰まって太ぉいクロックに太刀打ちできず。死せる生は当然の打ち消し。×
③おそらくは除去カウンターハンドの相手。黒ボムも置かれて死せる生モードはほぼ諦め。スラーグスラーグで息切れてもらってからの、イフニルで2パン。○
燃え柳の使い方がほんと難しい。毎ゲーム引けてはいたけど、正しく使えた感覚はまるでなし。ライフ16くらいになるように調節したらいい?ケースバイケースか。
4-1。
集中してるけど、まあ疲れない程度に。
んでも、このくらい相手の手札読みながらプレイするのは楽しい(読めているとは言っていない)。
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1戦目 後 黄泉橋Hollow Vine
①なぜか初手にいてくれた忌み者。相手の1ターン目、黄泉橋捨てながらの0マナキャストにレスポンスして黄泉橋を抜く。土地1キープからのぶん回りに頼った相手が出せるのは歩行機械だけ。こっちも土地1キープだったけど、無事に土地引けて猿からの続唱。○
②サイクリング1死せる生1をマリガン。マリガン後、サイクリング連打から死せる生につながるかと思ったら月。赤マナしか出なくて殴り切られ。躱せるタイミングもなかったし、フェッチ基本土地探してダブマリも馬鹿らしいところ。しょうがない、か。×
③土地なし悪霊2サイクリング1忌み者2他の手札をキープ。無事に土地は伸びる。相手が死せる生を警戒して墓地を肥やし始めるが、3枚目の忌み者に加えてコラコマまで来て相手の墓地を枯らしてこっちだけリアニ。○
サイドはドレッジや普通のホロウを相手にする時と同じでよさそう。
2戦目 先 Trival Zoo?
①大爆発2獣1の土地攻めハンド。相手のクロックがナカティルだけで、守りながら青マナ潰して死せる生。○
(サイド)バーンよりの構成と考えて、大口スラーグサイドイン、瞬唱に対して忌み者2枚残し、悪霊と獣を抜く。
②が、相手の1ターン目に幻視から入られて、予想以上に青が濃いことに気づいてまずい。タルモ置かれてからの青含む2マナ立てられ続けてるところを躱せず、クロックに屈し打った死せる生は当然の打消し。からの摘出。5マナ到達してイフニルへ。が、ここでライフは1。サイクリングで耐えるようとするも相手がクロックを引き続けて、こちらから攻める暇なし。スラーグ大口どこじゃ。×
(サイド)土地攻めてる場合じゃねぇなの大爆発全抜き、コラコマ&罠in。でも忌み者アウトで大爆発2枚残しのがよかったか?
③お互いマリ。あっちは明らかにカウンターの構え。でもおかげでクロック出てこない。こういう時に引く死せる生はほんまぶっ転がしたい。5マナ揃えてスラーグイフニル恐棄、マンドリルには大口。てところまで除去されてセロドン。我慢できずに土地倒したね、てとこで都合良く罠が手札に。最後の青マナから最後まで持ってたNegateに罠当てて死せる生。○
航路の作成や1マナキャントリが入ってたのでだいぶ青が濃そう。そもそも黒マナを一切見なかったんだから、Trivalではないことを早々に察知すべき。
3戦目 先 Jund
①サイクリングなし土地5、マリ。サイクリングなし土地5、マリ。サイクリングなし土地3続唱猿、マリ!土地2大爆発悪霊をキープじゃゴルァ!!占術土地は下へ。返しに相手は沼からの審問。投了がよぎったけどそのままゴー。そこからサイクリングサイクリング土地続唱と奇跡的につながって、タルモ除去しながら3ターン目に死せる生。トリマリで勝てるデッキは偉い。○
②相手の動きが審問と狩り達のみ。大爆発が往復する死せる生。大口2枚残してよゆーの勝ち。○
4戦目 後 RG Valakut
①土地なし悪霊サイクリング4続唱大爆発。先手ならマリガン案件、ギャンブルキープ。ドロー!サイクリング。ドロー!土地!で何とかなる。爆発前に並べまくりワンパン。○
②こっち1マリからの相手は1ターン目遺産。こっちは初動大爆発。タイタン出されるも相手の土地はフルタップ。ここからサイクリング連打するも続唱引けず。次ターン、タイタンに1発殴られてから、やっと続唱。だがすでにヴァラクートばら撒かれていてライフは持たない。×
③今度は続唱はいるけど3マナ目が出ない。そしてタイタンの返しでやっと土地3。タイタンごと流すも当然のScapeshift。×
5戦目 先 Grixis Shadow
①青マナ1つ立てたカウンター使いに、獣打ってしょぼーんてさせるのが、気持ちええんじゃぁ!○
②土地6をマリガン。土地詰まって太ぉいクロックに太刀打ちできず。死せる生は当然の打ち消し。×
③おそらくは除去カウンターハンドの相手。黒ボムも置かれて死せる生モードはほぼ諦め。スラーグスラーグで息切れてもらってからの、イフニルで2パン。○
燃え柳の使い方がほんと難しい。毎ゲーム引けてはいたけど、正しく使えた感覚はまるでなし。ライフ16くらいになるように調節したらいい?ケースバイケースか。
4-1。
集中してるけど、まあ疲れない程度に。
んでも、このくらい相手の手札読みながらプレイするのは楽しい(読めているとは言っていない)。
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