まあややお酒の入っている今ならちょっとは書けるやろ。
データを踏まえて。
なお使用デッキは死せる生。使用時期はDOMリリース後(たぶん)。
同じデッキ・同じ時期の方が比較にはいいでしょう。
まずはデータを。
Friendly 54-21(72%) -10tix 52chests
3.47chests - 0.4tix / league (1chest=2.5tixとして、8.27tix/league)
Competitive 39-26(59.1%) -18tix 52chests
3.71chests - 1.29tix / league (1chest=2.5tixとして、7.99tix/league)
ちょいとNが少なすぎるが、許して。
以下は当たったお相手の印象。
・明らかな節約デッキ・お遊びデッキはFriendlyでは10-15マッチに1回程度当たっていた気がします。これがCompetitiveでは当然のようにいない。この分でおそらく勝率に5%程度差が出ている。
・残りの5%に寄与している要素。ここがおそらくは対戦相手の実力増加。
・印象に残る変化は、長考するお相手はCompetitiveの方が増えましたね。が、酔っぱらった勢いで書くと、長考するということはその場面が生ずる可能性・その場面における最適解を事前に想定できていないことに他ならず、それで相手が強いなとはさして思わなかったりなんだり。リミテならまだしも、構築でそんな難しい場面はないっすよ、なんてね。
結語
Friendly→Competitiveへの移行での勝率変化はおよそ-10%。
よって、(収益として考えると)Friendlyで安定して60%を越えればCompetitiveへの移行を考慮してよい。
(51%を越えればCompetitiveの方が収益がよいため。ソースは↓
https://www.goatbots.com/ev_calculator)
(今回はこの勝率でもFriendlyのがいいけど、均されると、あるいはchestの値段が今は安いので戻れば、上記となる、はず)
もろちんmodernのお話なので、standardに関しては別の方のご報告をお待ちします。
データを踏まえて。
なお使用デッキは死せる生。使用時期はDOMリリース後(たぶん)。
同じデッキ・同じ時期の方が比較にはいいでしょう。
まずはデータを。
Friendly 54-21(72%) -10tix 52chests
3.47chests - 0.4tix / league (1chest=2.5tixとして、8.27tix/league)
Competitive 39-26(59.1%) -18tix 52chests
3.71chests - 1.29tix / league (1chest=2.5tixとして、7.99tix/league)
ちょいとNが少なすぎるが、許して。
以下は当たったお相手の印象。
・明らかな節約デッキ・お遊びデッキはFriendlyでは10-15マッチに1回程度当たっていた気がします。これがCompetitiveでは当然のようにいない。この分でおそらく勝率に5%程度差が出ている。
・残りの5%に寄与している要素。ここがおそらくは対戦相手の実力増加。
・印象に残る変化は、長考するお相手はCompetitiveの方が増えましたね。が、酔っぱらった勢いで書くと、長考するということはその場面が生ずる可能性・その場面における最適解を事前に想定できていないことに他ならず、それで相手が強いなとはさして思わなかったりなんだり。リミテならまだしも、構築でそんな難しい場面はないっすよ、なんてね。
結語
Friendly→Competitiveへの移行での勝率変化はおよそ-10%。
よって、(収益として考えると)Friendlyで安定して60%を越えればCompetitiveへの移行を考慮してよい。
(51%を越えればCompetitiveの方が収益がよいため。ソースは↓
https://www.goatbots.com/ev_calculator)
(今回はこの勝率でもFriendlyのがいいけど、均されると、あるいはchestの値段が今は安いので戻れば、上記となる、はず)
もろちんmodernのお話なので、standardに関しては別の方のご報告をお待ちします。
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