Modern Competitive Legue㉗-㉙【ちと青白コンに対する相性が悪すぎる。】
サイド齧り1枚ををスラーグ1枚に変更。
Shadowの減少も合わせて、燃え柳の変更を考慮。とはいえ、ショックランドも痛いので悩みどころ。


1戦目 先 Ironworks、おいおいファクト対策減らしたぞ(^^;)?
①死せる生→土地なし→土地なし→土地なし。はい。×
②続唱引けず。×

2戦目 後 WG Company
①相手のCompanyうつタイミングミスかな?猿を想定していない。○
②手札弱かった様子。○

3戦目 後 緑Tron
①土地2ストップ。相手、トップで解決をミスで咎めるも、その後もトップ連打のこっち土地詰まりでほんとなんなん。×
②土地と死せる生しか引かないよ。×

4戦目 先 親和、(^^;)?
①オールインへ死せる生。てか電結トップすんのやめろ。○
②続唱引き込めたのでセーフ。○
まあ、親和との相性を考えると、そこまで問題ではなかったり。

5戦目 後 Humans
①なんもできず。×
②ふぇっち4くろわれ4もえやなぎ4くりぷと1さる3。この16枚が上30枚になくて負け。×

2-3。
サイクリング連打するデッキでこのものっそい事故やめてくれよ…。
てかナチュラルトロン連打されんのにこれはなんなのよ…。


1戦目 先 AdGrace
①最近、死せる生が初手にあってもマリガンなし選択もしています。まあ今回はそんなこと関係なく焼かれた。
×
②手札から置ききれない土地に死せる生2枚。なんなんほんとこれ。×

2戦目 先 RW Burn
①2ターン目1パンクロック釣り上げ。○
②まあ間に合わない。×
③スラーグ2枚でぎり。○

3戦目 先 BU Control
①大爆発見えてんのに隙を晒す。○
②③がばっがばのとこ引きで負けんのほんっとこの…。××

4戦目 先 Mardu pyromancer
①墓地肥やしだしたけど、絶対その戦法は無理。○
②墓地対策されなかったので適当に。○

5戦目 先 親和
①続唱引けない。×
②続唱引けた。○
③フラッドして死にかけ。でも相手のドローも鈍い。○

3-2。


1戦目 後 AdGrace
①非生を獣で割る余裕があった。○
②ワンパンで決めるべきを18点分しか釣り上げないミス。が、なんやかんや相手のミスもあって押し切り。○

2戦目 後 昂揚Jund t青
①自分にタール火撃ち始めると大体ダメ。ウルベンワルドもミスってくれてた。○
②似たような展開。○

3戦目 後 Mardu Pyromancer
①緑マナと戦慄が上30枚にない。死せる生は引く。それでもイフニルが一人でやってくれた。○
②力線求めて6マリして投了。○

4戦目 先 UR昇天
①懐かしいもの出てきた。土地潰して死せる生押し通る。○
②てか中野くん入ってくること忘れんな。あやうく全バウンスで壊滅するところを脅威で10点パンチ。○

5戦目 後 UW control
①土地縛って隙つく。○
②土地詰まり。×
③テフェリー無理やわこれ。×
終末で吹っ飛ばされるんで死せる生往復も意味なし。テフェリーがいるとリミテプランも無理。2色なんで土地攻めも効果うすし。
さてはて。

4-1。

vs青白コンがきつすぎる。Jeskai型なら土地攻めでいかようにもやりようはあるのだけど。まだvsHumanの方が希望が持てます。
ここまで相性悪いと、自分の中の「たとえ強くてもある特定のデッキに極端に弱いデッキは使用しない」ガイドラインに引っかかるなぁ。ランタンコンもこれのせいで、てかTronのせいで使ってないしなぁ。

てなことを一晩考えて、そうだ、TronがぶいぶいしててJund/Junkが鳴りを潜めている時に使うデッキがあったじゃないか、と思いいたる。

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